ここから本文です

国土交通省の歴代大臣を公明党が欲しがるのですか?何故ですか? パチンコ屋管理...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2510:40:26

国土交通省の歴代大臣を公明党が欲しがるのですか?何故ですか?
パチンコ屋管理の利権ですか? 事件のモミ潰しですか?

閲覧数:
1,467
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2016/1/2512:31:26

強欲自民党がそのポストしかくれないんだよ。
財務、法務、外務、建設、経産、防衛・・・。重要ポストと銭になるとこは自民党が離しません。

だけど欲しいのは「大臣の肩書き」と、ワンクラス上の勲章だから、「大臣」が付きゃなんだっていいんだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt_ohdoiさん

2016/1/2517:22:26

公明が暗に欲しがるのは国交省と厚労省、あるいは文科省。生活環境で目に付く管轄を多く持つから、
選挙の時にも演説のネタで庶民性を狙いやすい。

2016/1/2513:42:29

「いわゆる」利権で言うならパチンコは警察利権ですね。
ちなみに
競艇→国土交通省
競輪・競艇→経済産業省
競馬→農林水産省
サッカーくじ→文部科学省
宝くじ→総務省
カジノは観光庁(国土交通省)の利権になるのかな~などと思っています。

longinus36さん

2016/1/2513:10:00

国交省はパチンコと関係ないす。
国家公安委員会(警察)が大いに関係してます。

外務・財務・防衛・経産は自民が離さないでしょうね。
国交省は…建設と運輸が一緒になったのが平成13年。予算枠ではかなり上位になりましたから、格付け上では主要ポストと言って良い。連立与党としても面目も立つし、今後も変わらないでしょうね。
千景ちゃんからですかね?公明のポストになったのは。

nukutesiakさん

2016/1/2513:08:12

その時々の党の最重点政策によって、要望する大臣ポストが変わっています。

環境大臣の時は、「グリーンニューディール」と題したエコ政策、厚労大臣の時は「年金100年安心プラン」と題した年金政策、国交大臣の今は「防災・減災ニューディール」と題した国土強靭化計画政策がそれぞれ党としての最重点政策だからです。

その時々の最重点政策が粗方実現するまでは、責任持って、その大臣ポスト引き継いでいるだけです。

ちなみにパチンコ屋を管理・管轄しているのは警察庁です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。