ここから本文です

歩行者はどこまで優先ですか?

muhchan_papaさん

2016/1/2515:30:48

歩行者はどこまで優先ですか?

先日自転車で歩道のない車道の左側を走っていたところ、前から右側通行して来た歩行者とすれ違いざまに肩がぶつかりました。お互い「あっ!すいません」と謝ったので何事もありませんでした。歩行者優先の原則から言えば自転車の過失となるのでしょうが、たとえ歩行者のほうからぶつかって来たとしても立証できない以上きっと自転車が悪者ですよね?自衛策を取るとすれば、歩行者とすれ違う時は左側端に寄って停止して歩行者が通り過ぎるのをじっと待つしかないのですか?通勤・通学時間帯だとなかなか前に進めません。まるで「だるまさんがころんだ。」です。道交法では歩行者は右側通行と決めておきながらすれ違う時のルールや自転車と歩行者との違いの定義を明確にしていないのでこんな矛盾がでてきます。具体的かつ論理的な意見・回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/2520:48:39

>先日自転車で歩道のない車道の左側を走っていたところ

すでにある回答の通り、「歩道のない車道」とは、路側帯がある場合しか考えられません。

路側帯も歩道の一種と考えるのならば、「歩道等と車道の区別のない道路」と書かなければ意味をなしません。

具体的かつ論理的に質問して下さい。

さて、道交法によれば、確かにそのような道路の場合、歩行者は「道路の右側端に寄つて通行しなければならない。」と定められており、自転車(軽車両)は「道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない」と定められています。

しかし、同時に「車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。」と定められています。

安全な間隔を保つのはもっぱら車両の義務であり、歩行者の義務ではありません。
したがって、歩行者は規定通り右側端に寄つて通行すれば十分であり、それと安全な間隔を保つためには、自転車(軽車両)は中央寄りに避ける以外に方法がないのは自明です。

「前から右側通行して来た歩行者とすれ違いざまに肩がぶつかりました。」というのは、明らかにこの安全間隔を保つ義務に反しています。

安全な間隔を保てない場合は徐行義務があり、その場合に歩行者か自転車(軽車両)か、いずれが中央寄りに避けるべきかは明記されていません。

その場合も、常識的には車両が中央寄りに避けるべきと言えますが、非常識な行動がそのまま違法というわけではありませんから、あえて非常識を承知で行動するのならば、「譲り合い」の問題となります。たとえば自転車が左側端に寄って停止すれば、歩行者は中央寄りに避けるしかありません。

質問中「自転車と歩行者との違いの定義を明確にしていない」というのは、誹謗中傷の類いです。

自転車が車両であることと、二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者は歩行者とすることが明確に定義されています。

• 質問者

muhchan_papaさん

2016/01/2522:32:58

それでは、お伺いします。サドルに座って足で蹴って進んで来た人、自転車に座っているだけで別の人が後ろから押して来た人、これらは歩行者ですか?自転車ですか?道交法で明確ですか?そして誰もが知っていますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/3020:55:20

とりあえず、法律で決まっている道交法での歩行者の通行方法を正確に知ってから質問しましょう。

全てが右側通行ではありません。

すれ違うに当たり、じゅうぶんな幅員(概ね0.75m)が有れば路側帯内の左側歩行も可

路側帯が無くても、歩行者が危険を感じれば左側歩行可…etcです。

質問者様が知らないだけで、既に法律で決まっています。

さて、自転車も軽車両になりますから、通行にあたっては(右側歩行や左側歩行に関係無く)歩行者を保護しなければなりません。

これが全てです。

という事で、(歩行者とぶつかった…接触した…)とする以前に、ぶつからない様に
接触しない様に通行するのが自転車側の立場ですね。

簡単に言えば、歩行者は邪魔だけど接触しない様にしなければならない。

これを車目線で見ると、自転車は邪魔だけど接触しない様にしなければならないのが車。

おわかりかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cqw23172さん

2016/1/3020:20:13

なんか歩行者優先だとか騒いでるようだが、

車両で走行している以上、
交通弱者である歩行者の安全を守るのは最低限の義務でしょ。

通勤時間帯でなかなか前に進まないって分かっていれば、
事前にルート変更すればいいでしょ。
定義の明確以前に、危険予知も出来ない貴方に文句を言う資格はないでしょう。
貴方の返答は屁理屈ばかりなので、返信は結構です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sokuhan2015さん

2016/1/2910:56:53

>歩行者優先の原則から言えば自転車の過失となるのでしょうが

いや、別に歩行者優先だからではなくて、スレスレを通ろうとしたからでしょ。

>たとえ歩行者のほうからぶつかって来たとしても立証できない以上きっと自転車が悪者ですよね?

さあ、そんなことは分りません。場合によるでしょう。

>自衛策を取るとすれば、歩行者とすれ違う時は左側端に寄って停止して歩行者が通り過ぎるのをじっと待つしかないのですか?

そうしたければそうすれば良いでしょう。
普通は自転車がちゃんと相手を見てスレスレを通らなければ何の問題も起りません。どうしてもスレスレになるのなら速度を落して注意する。それでも無理そうなら止まる。そんなことは臨機応変です。

>道交法では歩行者は右側通行と決めておきながらすれ違う時のルールや自転車と歩行者との違いの定義を明確にしていないのでこんな矛盾がでてきます。

不注意にスレスレを通ろうとしたから肩が触れただけです。それを法律のせいにするなんてバカもほどほどに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/1/2910:27:30

お前は馬鹿か?前から来ているのが見えているなら、停止して歩行者をやり過ごせ。

無駄に付いているだけの頭なら取ってしまえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iev_eviさん

2016/1/2611:21:21

ご質問に関してはclassic_library2さんの回答と補足が全てだと思われます。

歩行者が優先というか、車両たる自転車に安全注意義務が課されているがゆえに歩行者(安全中義務はない)の過失は、歩道上では基本的に問われない、となります。

また、歩行者の右側通行はあるレギュレーション下での決まりではありますが、強制性は実はそれほど高いものではありませんし、自転車と歩行者の差異は明確に定義されていますね。

決して質問者さんをバカにしているのではないのですが、基礎的な法律の知識(リテラシーの方の意味で)を持って普通に道交法を読まれるとスッキリされると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。