ここから本文です

宝くじは儲かるから国しかやってはいけないと聞きました。国とみずほが協力して宝...

ero********さん

2016/1/2516:38:17

宝くじは儲かるから国しかやってはいけないと聞きました。国とみずほが協力して宝くじをやっているそしてその宝くじが当たって得た利益は税金がかからないと聞きました。しかし日本には宝くじはたくさんありますよね

?なぜですか?国以外がやっている宝くじは税金がかかりますか?

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2016/1/2620:00:36

宝くじは、地方財政資金の調達の目的で、運営されているのが宝くじです。

収益は、発売元の都道府県と政令指定都市の収入になります。

宝くじの収益は、みんなのものです。そのため、税金がかかりません。

当選者のみに、収益の一部を払戻すという特典をつけて、資金を調達しています。

宝くじは、元々江戸時代などにおいて神社や寺の修復費用を集めるなどの目的で富籤(とみくじ)販売されたのが始まりです。

戦時中は戦費調達のため「福券」や「勝札」といった形で発行されました。

地方自治体は税収だけでは、資金がまかなえない部分があるから資金の集めやすさとして宝くじというのを発明したのですね。

地方寄付している感覚で買っている人もいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiw********さん

2016/1/2519:53:08

宝くじは国しかやってはいけない等と云う事は有りませんよ?
お上以外はやってはいけないですがね。だから、自治体が宝くじを
発行する事は全然問題ありませんよ?
(実際、自治宝くじってのが有りますしね)
そんな事云ったら、ギャンブル全般そうですよね?
JRAしか競馬をやってはいけないのか?って云ったら、そんな事は
無い訳で。地方競馬って各自治体が競馬やってますよね?
其れと同じで、宝くじも自治体が普通に発行する事が可能ですよ?
宝くじは法律で非課税と規定されていますので、国だろうが自治体
だろうが関係ありませんよ。