ここから本文です

理系の就職 理系の研究職、技術職は東京や大阪など都会で就職しても、みんな地...

soo********さん

2016/1/2520:29:30

理系の就職

理系の研究職、技術職は東京や大阪など都会で就職しても、みんな地方の研究所に配属されるのですか?

若い時には色々な所へ飛ばされるけど、ある程度の年齢になれば都会へ戻っ

てこれるのですか?

修士課程修了して理系の職業就いた人がどのような生活を送っているのか教えてください

特に関西地区については全くの無知なので特にお願いします。

閲覧数:
5,375
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2016/1/2600:05:22

基本的に(地方かそうでないかは関係なく)事業所が有る場所が勤務先になります。

小さな会社へ地元で就職すればその事業所はエリア内に2,3箇所なので勤務先はそこに限定されます。

しかし、大きな企業なら10箇所ぐらい事業所があり、小さな事業所なら勤務する可能性は低くなりますが、何処かへ配属されます。とは言え、どの事業所へも理系の大卒総合職は勤務しています。工場が高卒と文系だけで動いていると言うのは考えられません。思っても居ないような事業所へ行く事もありますし、子会社出向でホームページでは調べられないような場所へ飛ばされる事もあります。

良く、若いころは地方で40ぐらいで本社と言う事が言われますが、半分ぐらいは地方の工場のまま定年を迎えます。理系であれば本社勤務は半分以下だと考えてください。
技術営業など理系でも若いうちから本社勤務の人も居ますが少数で、普通は製造事業部の工場勤務で40前から本社に行くか工場のままか別れるという感じになります。

大学生であれば将来は東京勤務と言う考えが強いかもしれませんが、普通は40までに工場の近くに家を買って家族と暮らしています。その状態から東京勤務と言うのは希望しない人の方が多いぐらいです。

入って2,3年もすれば自分の会社がどういう感じで人が回っているか分かります。その上で人生設計を考えればいいです。

質問した人からのコメント

2016/1/30 13:59:57

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 東京の求人情報(23,581件)

研究・開発・検査 。直接雇用切替実績多数。 未経験OK!菌...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
【社内SE】
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
新着/クレジット分野エンジニア
  • TDCソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
【塾講師】個別指導@経験者歓迎
  • 早稲田育英ゼミナール 平井駅前教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区平井
塾講師STATION
事務未経験歓迎・環境良好・大手広告会社Gでの管理事務!
  • 株式会社博報堂マーケティングシステムズ
  • 契約社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
【実験補助STAFF】『平日"週2"』勤務日時は応相談*\ブラ...
  • 東京医科大学八王子医療センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都八王子市
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/1/2717:51:05

理系だろうが文系だろうが、総合職は「本社採用になる」だけであって、「本社勤務になる」わけでも、「東京や大阪に就職する」わけでもありません。

理系が勤めるのは開発拠点で、モノを扱うメーカーなら、大きな用地が必要なため、大概は郊外にあります。情報を扱うIT企業なら、ビルのオフィスで仕事がてきるため、都会の真ん中にもあるのです。

メーカーで開発拠点が複数あれば、拠点間の異動も普通にあります。家族を残して単身赴任したり、家族と共に引っ越ししたり。理系も文系も、サラリーマンって、そういうものてすよ。

iuy********さん

2016/1/2608:21:28

こればかりは、その会社によりけりです。
しかし、一般的には、本社のキャパシティは大きくありません。
研究所は、地方の工場に設置されている場合が、多いのです。
地方と言っても、弩田舎ではありません。
中小都市です。
現場でこそ、研究価値というか対象というか、があるからです。
さて、一流企業の研究開発部門の採用は、ほとんどが院卒修士です。
職場の中は、マスターだらけです。
こんなことは、あなたも百も承知のことでしょう。
そして、ほとんどの人間は、その現場で生涯を終えます。
本社に戻るのは、ほんの一握りの人物です。
会社内で、特殊なスキルがあるとか、政治力があるとか、です。
人事について、希望は出せます。
しかし、希望が通ることは、あまり多くありません。