ここから本文です

郵便局の日本郵便 jp post(郵便業務組織)の郵便部について問います。 窓口事...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2520:51:56

郵便局の日本郵便 jp post(郵便業務組織)の郵便部について問います。

窓口事務等の郵便内務事務。

事務別 郵便内務関係(窓口)

仕事の概要


●私書箱、留置郵便物等の交付ができる。

●ゆうパックの引受処理ができる。

●書留等(内容証明を除く)の引受処理ができる。

●料金別納、料金後納の引受処理ができる。

●上記引受作業に必要な窓口端末機の操作ができる。

●基本的な郵便物等のしくみや料金の体系が分かる。

●定められた手続により、私書箱、留置郵便物等を交付することができる。

●定められた手続により、ゆうパックの引受処理をすることができる。

●定められた手続により、書留等(内容証明を除く)の引受処理をすることができる。

●定められた手続により、料金別納・料金後納の引受処理をすることができる。

●上記に必要な窓口端末機の操作方法を理解し操作ができる。

●第一種及び第二種郵便物のしくみ、料金体系が分かり、郵便物の引受作業ができる。

●内容証明の引受処理ができる。

●国際郵便の引受処理ができる。

●切手類の販売ができる。

●日詰め処理ができる。

●内容証明の引受処理後、郵便認証司に引き継ぐことができる。

●国際郵便の特徴が分かり、定められた手続により、引受処理ができる。

(要課税分を除く)

●切手類の種類を把握し、販売ができる。

●担当者日締処理ができる。

●窓口端末機の操作方法を理解し操作ができる。

●窓口業務全般の作業ができる。

●カウンターセールスができる。

●電話応対ができる。

●郵便物等のしくみや料金全体の体系が分かる。

●窓口業務全般が分かり作業ができる。

●定められ手続により国際小包(要課税)の処理できる。




●郵便商品全般について、お客様に説明、勧奨ができる。(注;お役様への声かけであり、営業実績を問うものではない。)

●苦情・申告電話等において、軽微な苦情・申告等についてはお客様に対して理解を求めることができる。

●軽微な苦情・申告以外の申告等は、用件・事情を把握し、関係者に引き継ぐことができる。

●料金体系全般に関する照会対応ができる。

●郵便商品全般に関する照会対応ができる。

●郵便物全般のしくみ、料金体系全般が分かり、引受処理ができる。

業務仕事補足説明
(1)特殊室で業務を担当している!

(2)ゆうゆう窓口で業務を担当している!

補足ゆうゆう窓口は日本郵便 jp post(郵便業務組織)の窓口です。
郵便部:郵便業務(区分・郵送等)及び営業を行います。

引受処理,窓口端末機,切手類,手続き,留置郵便物,回答リクエスト,範囲

この質問は、kus********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,749
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

リクエストマッチ

2016/1/2522:12:17

回答リクエスト有難う御座います。

質問に書いてある範囲の業務内容であれば、特に問題はないと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/25 22:19:18

ユーザー様 ご回答ありがとうございます。
ユーザー様のおっしゃるとおりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる