ここから本文です

応用栄養学Ⅲで分からない問題があったので質問させていだたきます。 ①ビタミンB...

kjd********さん

2016/1/2522:25:28

応用栄養学Ⅲで分からない問題があったので質問させていだたきます。

①ビタミンB12の推定平均必要量、並びに推奨量の算定方法について概説しなさい。

②パントテン酸欠乏症を実験的に再現できない理由はなにか。

③ビタミンCの推定平均必要量、推奨量の設定のためにターゲットとした疾患は、壊血病ではなく、心血管系の疾患予防効果ならびに有効な抗酸化作用を指標としたが、なぜか。その理由を説明しなさい。

どなたか教えてください(+_+)

閲覧数:
135
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2016/1/2708:17:20

①正常人では推定が難しいため、B12欠乏による悪性貧血患者の治療のための投与データを基にして計算した。
②これはわかりません。パントテン酸だけが欠乏した時のきちんとしたマーカーとなる症状がないのではと推測します。
③壊血病は重度な欠乏症です。それ以前に起こる欠乏症を指標としたということです。

「日本人の食事摂取基準」の策定報告書も見てください。

質問した人からのコメント

2016/2/1 00:16:09

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる