ここから本文です

デジカメで撮った写真を、チェキで撮った写真みたいにして子供や料理の写真のアル...

nem********さん

2016/1/2607:01:01

デジカメで撮った写真を、チェキで撮った写真みたいにして子供や料理の写真のアルバムを作りたいです。

チェキだと撮り直しがしにくいので

富士フィルムXQ2と、スマホdeチェキを購入予定

自宅でプリントするか、富士フィルムのお店でチェキ風に白枠付きの真四角でプリントして貰うつもりです。

写真にあまり詳しくないので、ご存知の方に教えて頂きたいのですが

・XQ2は子供の写真(赤ちゃん〜数年)撮るのに十分な機能がありますか?

・XQ2でチェキのような、ましかくで、あまりクッキリしていない感じの写真は撮れますか?(どのモードが適していますか?)

・富士フィルムのお店でプリントするのと、スマホdeチェキでプリントするのとでは、どんな差がありますか?(あまり変わらないまたは、お店プリントの方が質感が出るなら、スマホdeチェキは購入をやめる予定なので)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/1/2711:08:23

実は質問を拝見し「スマホdeチェキ」なる存在を知りました。自分には無縁でも、確かにその場でプリントしたいというニーズもあるなと感じました。

それに撮り直しきかないチェキよりスマホなりデジカメを介在させるというのも良い発想だと思います。ただ質問主様はインスタントフィルムの特性よりは、その仕上がりに関心があるように感じます。

それで3つ目の質問「お店プリントかチェキプリントか?」についてですが、双方のサイズの違いは計算に入れているのでしょうか?
チェキはフィルムサイズ:86×54mmで画面サイズ:62×46mmとなっています(決して真四角ではありません)。お店プリントの方は89×89mmで枠はあるものの(例: http://www.kitamura-print.com/smartphone_print/ )書き込み用の余白はありません。
これにより意図されるアルバムのスタイルが変わってくると思いますがいかがでしょう。

またコストもプリント一枚がお店プリントが約30円に対しチェキフィルムが倍の60円位します。そもそも、お店に行く手間を掛けずその場でプリントが欲しい人についてはこの差や1万数千円の「スマホdeチェキ」まで必要とする事を問題にするのは意味のない事ではありますが・・・。

質感については個々の主観もあるので一概に言えませんが、「スマホdeチェキ」の購入は後からでもできるので、まずは今あるスマホの画像でお店プリントを試してみるのはいかがでしょう。それにチェキを採用すると画一サイズですのでずっとそのスタイルを通す事になります。

それで質問の1つ目と2つ目ですが、カメラを「赤ちゃん」というキーワードで探すと高価なカメラがヒットします。それは室内で動きの速い対象を写すという点と背景をぼかすということを想定するとどうしても一眼レフやセンサーサイズの大きなカメラになります。
それじゃXQ2くらいの価格のカメラで撮れないか?といえば、学習書を買い少し勉強と練習をするとそれなりの写真は撮れます。
XQ2はF1.8という明るいレンズがあり目的に適していましたが生産完了なので、別の候補のカメラとしては店名に"カメラ"のつく所(ヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラなど)で相談されてはいかがでしょう。
特に2番目の質問で「ましかくで、あまりクッキリしていない(=ゆるかわ?)」というのはカメラ性能というよりカメラ設定や画像処理の問題だと思います。

添付した画像は無償ソフト「Picasa3」で”ポラロイド風”に処理した物です。

実は質問を拝見し「スマホdeチェキ」なる存在を知りました。自分には無縁でも、確かにその場でプリントしたいというニー...

質問した人からのコメント

2016/1/31 16:25:21

とりあえずスマホdeチェキは買わず、XQ2だけ買って、子供が生まれるまでに撮る練習をしてみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/1/3012:24:36

XQ2は、あの価格帯のコンデジとしては、非常に優秀なカメラです。
写りに関しても、コンデジとしては優秀すぎて、チェキのような画質にはなりません。
また、中古の壊れかけの何年も前のボロボロのコンデジを買ったところで、チェキのような写りになるわけではありません。また全く性質の違った、単なるひどい画になります。

パソコン上で編集作業をして近づけることは可能です。XQ2ならシルキーピクスが使えるはずです。
富士フィルム機付属の無料版でも、殆ど有料版と遜色ないくらいの機能が使えたと記憶してます。
チェキと同じサイズに近づける「トリミング」という処理も、パソコン上で可能です。

最近の若い人は、デジタルカメラで撮った写真をわざわざスマホで加工して、またパソコンに移してブログにアップしたり、プリントに出したりしている人も多いようです。
そういった流行に合わせたアプリケーションも数多く出ているものと存じます。私などはかえってスマホでやるほうが不便に感じますが、最近の人はスマホで加工をするほうが手軽なのかなとも思います。

2016/1/3011:15:35

拝見いたしました。

どのくらいの性能を求めているのかはわかりませんが、
永久保存したいとお考えでしたら、チェキ自体お勧めはいたしません。

通常の写真のほうが保存はききます。
スマホでチェキは、失敗が減るだけで、同じです。

お子さんのお写真をきちんと残すのであれば、写真屋さんで作るのが一番です。
チェキのような、周りに枠をつけたいのであれば、写真を注文する際に、
縮小すれば、枠ができますよ。

また、やり方がわからないのであれば、
今は、いろんなアプリがあるので、 アプリを使って、チェキ風の画像を作ってから、写真を作れば、いいと思います。

rat********さん

2016/1/2612:59:07

XQ2は生産終了したと思うので買うのであればお早目に。

チェキの写真ってましかくではないですよ。インスタとお間違えでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tja********さん

2016/1/2607:57:26

パソコンなどのソフトで普通に撮った写真を画像処理すると良いと思います。
編集ソフトを探してみて。
無料のやつが有りますから。
ウイルスには気を付けて、レビューなどを参考に。

fru********さん

2016/1/2607:43:00

カメラでは無く撮影の知識と経験と裁量かと。動いている最中にカメラの電源を入れ急にシヤッターを押したり、被写体を追いかけながらカメラで追っても無理なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる