ここから本文です

光年とはどういう意味ですか?1光年とはどれくらいの距離なんですか?わかりやす...

taropopopo1194さん

2008/3/2318:41:28

光年とはどういう意味ですか?1光年とはどれくらいの距離なんですか?わかりやすく教えて下さい!

閲覧数:
338,360
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoiwa0205さん

編集あり2008/3/2414:59:30

1光年とは・・・・・・光の速度で、1年間進み続け到達出来る距離です。

光の速度は秒速30万キロ(地球一周が約4万キロなので1秒間に地球を7周半するスピードです)

そのスピードで1年間進み続け行ける距離の事です。約9兆4千600億キロになります。

(*ちなみに太陽と地球の距離は約1億5千万キロです)

よくテレビなんかで何万光年先とか聞きますが、いかに遠いかがわかりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

comet732006さん

編集あり2008/3/2516:41:23

☆難しい計算は無しで・・・・、

一光年は秒速15km進む宇宙船で20000年掛かる距離です。

kulikazu3008さん

編集あり2008/3/2504:59:03

1光年は、地球から月までの距離の約2500万倍の距離です。もし距離に応じて(比例して)、運んでくれるタクシータイプの宇宙船があるとします。これなら、月までは片道1円、往復2円の料金がかかるとします。太陽までは、約片道400円です。これでも、1光年運んでもらうには、約2500万円かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

permtationさん

編集あり2008/3/2318:55:27

光は1秒間に2億9979万2458メートル進みます。
1光年とは、光子が自由空間かつ重力場および磁場の影響を受けない空間を1ユリウス年(365.2500日 = 3155万7600秒)の間に通過する長さである。

従って・・・
1光年
=299792458×3155760
=9460兆7304億7258万0800メートル
=9兆4607億3047万2580.8キロメートル

凡そ9.46兆キロメートルです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E...

2008/3/2318:46:13

光が1年間に進む距離、確かそうでしたよ。
WIKIPEDIAでは、
9 460 730 472 580 800 m となる。と書いてありました。
9460730472580.8kmですから、
マラソン約2242億1449万1588.6回分です。

2008/3/2318:43:30

光が一年かけて進む距離です。因みに光は一秒間に360万km進みますので計算すると・・・・・