ここから本文です

タンクの塗装を綺麗に剥がす方法について バイクのタンクの塗装を剥離剤とスク...

min********さん

2016/1/2715:04:30

タンクの塗装を綺麗に剥がす方法について

バイクのタンクの塗装を剥離剤とスクレーパーで剥がしたのですが、うまく出来ずにサフェーサーや塗装がかなり残ってしまいました。
知り合いに相談

したところ、サンダーの先にワイヤーブラシみたいなのを取付けて削ると早いよ!と言われたのですが、そのやり方で大丈夫でしょうか?
綺麗に剥がれたらまた塗装をするつもりです

閲覧数:
6,885
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/1/2716:52:20

下の回答者様宛にホルツの剥離剤と書いてますが
所詮市販品何て業務用から比べたら弱い物です
ネットでも売ってますが自分はナトコの剥離剤を使用しており
過去に他の剥離剤を使用したことが有りますがナトコが1番です
金額も下手な市販の物を購入するよりも
ナトコ スケルトンなら1キロ2000円少しで
売ってるので割安感は有ります
インターネット通販なら送料を入れても1キロ2000円です
http://store.shopping.yahoo.co.jp/colorbucks/m201-1.html?sc_e=slga_...
名前は出しませんがホームセンターで売ってる
中性の物とか400グラムしか入ってない物を買うよりお得です

剥離剤の使い方を知ってる方だと思うので簡単に後は書きますが
冬場に剥離剤を使用しても中まで浸透するまで時間が掛かります
自分は自他とも認める短気ですから
刷毛で塗って放置するだけでイライラするので
自分の場合ですが剥離面にマイナスドライバーで傷を付けます
傷を付けることで傷口から剥離剤が浸透しやすくなり
何も傷を付けずに放置しておくよりも効果は全く違います

また剥離剤を使用しても、どうしても取り切れない部分が有る場合は
ワイヤーブラシを使用して削れば取り切れない部分は取れます

ただし此れだけは絶対に注意してください

剥離剤の上からカップワイヤー何て掛けたら自身に飛んで来ます
それが目に入ろうものなら直ぐに病院に行かなければ駄目なので
もしやる場合は必ず100円ショップのゴーグルでも良いから
目を保護するようにしてください

後補足的に書きます

塗装面に傷を付けたら剥離剤を塗り少し放置します
そうすると塗膜が浮いてくるのでスクレッパーで落として下さい
最後に剥離剤を残しておくと錆びて来るので
剥離後は水で洗浄をしたら直ぐにプラサフなどを塗ってください

言い忘れです

サンダー何て使ったら今度は金属面まで磨くことになりますよ
剥離で使う物は精々カップワイヤーブラシ程度です

質問した人からのコメント

2016/1/27 21:35:56

詳しくありがとうございます。
ナトコを買ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2016/1/2716:29:32

せっかちなヒトには向かない作業です。

剥離剤が効いて塗装を剥がせる状態までになるにはけっこう時間が掛かります。
かといって、あまり放置する時間が長いと今度は剥離剤が乾いてしまいます。
ですので、剥離剤は乾きにくくなるように厚ぼったく塗布します。
もちろん、カンタンにはがれるようなエリアには厚ぼったく塗布する必要はありません。
厚ぼったく塗布すれば、剥離剤が乾くまでの時間が長くなり、その間に塗料が剥がれて来ます。
塗装がブヨブヨになってからではないと、いくらスクレーパーを使っても剥がれません。
部位によってはスクレーパーが使いにくい場所があると思いますので、使い捨てるつもりでワイヤーブラシの、けっこうハードで荒いメのもの、それからそこそこのメのもの、そしてタワシに近い感触のものと最低3種類は用意しましょう。それらを使い分ければ、大概は除去出来るはずです。

また、ブラシだけでは広いエリアを除去するのが面倒なので、#400 #800くらいのサンドペーパーを用意して磨き込むと、ところどころ残った塗料を広域で除去可能です。タンクの表面のサビ発生はぜったいに避けなければなりませんので、耐水ペーパーを使わないこと。ここもペーパーはもったいないとおもわずにたくさん使うつもりで買いましょう。

除去にサンダーを使うのはよしたほうがいいですよ。
サンダーを用いて高回転で塗料除去するのはラクでしょうけれど、一歩間違えるとタンク地肌にサンダー痕があちこちの方向に残って、こんどはサフを厚ぼったく吹かなければならなくなります。この冬場の、塗料が乾きにくい気温で塗料は少しづつ吹いた方がいいはずです。

さいごに
剥離剤はホルツだとコストが高過ぎてムダ遣いになってしまいますので、市販の塗装剥離剤でじゅうぶんです。価格もホルツよりはずっと安いですヨ。水で流しても環境破壊の無いものをチョイスしましょう。水で流したあとはウエスでソッコー拭き上げて下さい。サビますので。

たくさん使ってダイナミックに塗布しないと塗装は剥がれません。
ハケもビンに入る中で出来るだけおおきめのものをチョイスして塗ってみましょう。

ren********さん

2016/1/2715:34:27

強力でない剥離剤だとイマイチ剥がれ辛く残りますね。

高価ですがワコーズのリムーバー(商品名)でやってみては?

ワイヤーブラシでも硬さがあるので柔らかいものを使えばいいと思います。

どの道、上塗り前にサーフェーサーで整えるのでよほどのキズでなければ気にすることはないと思います。