ここから本文です

17才からバレエをはじめるって

アバター

ID非公開さん

2016/1/2723:36:54

17才からバレエをはじめるって

遅いのでしょうか、、、
3才から15才までバレエ以外のダンスは
してきました
でもダンスをやめてから
ほんとになにもしてなくて
体もめちゃくちゃ硬くなってるし
バレエについては全然知りません
こんなんでもバレエはじめて大丈夫でしょうか
周りに追いつけず
違う年代の人と同じグループに
いれられたりしませんか
経験したことあるかた
詳しいかた
回答おねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vxk********さん

2016/1/3119:40:18

最初から高校生のクラスに入れたとして、見よう見まねで基礎をいい加減にやるよりは、初心者のクラスで基礎を丁寧に指導してもらったほうが、長い目でみたら、いいんじゃないかと思います。
すぐに追いつくのは無理でも、真面目にコツコツ続けていれば、才能次第では、10年後とかには同年代の小さい頃からやっている人に追いついたり、場合によっては追い越している可能性もあります。
大人にも熱心に指導してくださる先生がいる教室に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/1/3023:36:09

本格的にやるのであれば、遅いと思います。
趣味のようなものでやるのであれば、そこまでではないと思います。
質問者さんの教室のレベルがわからないのでなんとも言えませんが、小さい教室でしたら、そんなに考える必要はないと思います。
大きい教室でしたら、大人クラスのようなところになるかもしれません。
とりあえず、体が硬くなっているのであれば、毎日ストレッチをやって、周りの方に追いつけるよう、頑張ってください!
高校生から始めて、人並みにはバレエができるようになるなんてよくある話ですから、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2016/1/3022:35:31

大昔ですが、高校に入る時期に、三歳から習っていたモダンバレエ教室からクラシックバレエ教室へ移籍しました。

既にトウシューズは履いてましたが、移籍後一年間はトウシューズ禁止で、主に大人からバレエを始めたOLさんや大学生の人と一緒の初級クラスで絞られました。

一年後にトウシューズ許可が出た後、発表会などの配役は初級クラスの人と一緒の曲もありましたが、舞踊歴は長かったからかずっとその教室で習っている同年代の子や子供のクラスを教えてる若先生たちと一緒にコールドとか踊りましたよ。

17歳なら年下の子と同じクラスといっても、せいぜい中学生か小学校高学年ぐらい、大人の初心者が数名いれば、そちらのクラスになるはずで、幼稚園児と一緒とかはありえないと思いますので、ご安心を。

今はオバちゃんでバレエ習ってますが、日曜の朝などは小学校の高学年から大人まで同じクラスで練習したりしてますよ。踊りに年齢関係ないから、あんまり気にしなくてもいいと思いますが。。。

lak********さん

2016/1/3008:33:05

遅いとか早いとかない思いますよ。

やる気があればどなたでも始めて良いんですから(^^)

知識もなくて大丈夫です。教えて下さる先生から得るものですから。

私が通う団の大人の初心者クラスに70代の方が新しく始められてましたした。

クラスは大人の初心者クラスになると思います。
基礎からみっちりと自分のペースでやれるクラスだと思うので大丈夫ですよ。

始めたばっかはついていくのが大変かもしれませんが自分のペースで良いので頑張りつつ楽しんで(^^)

pa3********さん

2016/1/2909:41:55

50からでもおそくないです。
しかし既に回答にあるように大人クラスになるので、夜の大人クラスとなると19:00とか19:30スタートで、やや遅い時間です。
21:00くらい終了です。
週1が普通なので成長はのんびりになります。
続けるということが大切です。
まわりは「再開組」も結構います。
年代は20代~30代の働いている方が中心。
レベルはそのお教室によります。

私の通っていたところは再開組のほかに、高校生以上のその教室のトップクラスの方も大勢で、夜なので主婦は皆無で結構ハードでした。

hic********さん

2016/1/2814:08:33

17歳ですと「大人クラス」になります。
同年代のクラスは無理です。

同年代の人たちは、幼少の頃から訓練していて、ガシガシ踊れます。
そんなクラスに初心者のあなたがついていけるわけがないので、大人からの初心者のクラスになります。

年配のおばさまがたくさんいらっしゃいます。
若い人は可愛がってもらえると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる