ここから本文です

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、今月のはじめ頃から鼻づまりと咳とくしゃ...

man********さん

2016/1/2810:32:34

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、今月のはじめ頃から鼻づまりと咳とくしゃみの症状があります。
8日に小児科へ行くと風邪と診断されシロップの薬をもらいましたがあまりよくならず、10

日後にまた別の小児科へ行くと風邪ではなく鼻づまりでそのせいで咳も出ていると言われました。その際薬は処方されず鼻水吸引だけしてもらったのですが、家に帰るとまたすぐズビズビいってる状態でした。
母乳の飲みが悪くなったり夜寝れなくなったらまた受診してと言われ、そうでなければ自宅でこまめに鼻吸いをしてあげて様子を見て大丈夫だと言われました。
1度も熱が出たことはなく、母乳ののみも悪くないし機嫌もいいです。
しかし鼻づまり、咳、くしゃみが一向によくならず、寝ている時に咳込んで起きることもありますし、痰が絡んだ感じもあり咳をするとすごく苦しそうです。
鼻吸いをするたび透明の鼻水が結構取れるのですが、ママ鼻とってを使っているので吸い終わったあともまだ取れそうだなぁって感じがします。
家では日中は石油ストーブをつけています。夜は寝る前まで暖房と加湿器をつけています。寝るときに暖房は消して加湿器は朝までつけています。
なかなかよくならないのでまた病院に連れて行こうか迷っています。また小児科を受診するか、耳鼻科の方がいいのか…。それとも自宅でこまめに鼻吸いをしてあげていれば治るものですか?
みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/1/2810:38:32

>1度も熱が出たことはなく、母乳ののみも悪くないし機嫌もいい

それなら心配はないですよ。
こまめに鼻水を取ってあげる事と、
水分補給ですね。
お部屋は暖かくして湿度にも気を使っておられるので大丈夫です。

あまりこまめに病院へ連れて行くと別のバイ菌に感染する恐れがあるので、自宅で赤ちゃんの自己免疫でじっくり治せるように落ち着いてください。
機嫌が悪くなって熱が出たら医師に診察してもらってください。

質問した人からのコメント

2016/1/31 10:19:09

症状が悪化しないようなら自宅で様子を見てみようと思います!2月に予防接種があるのでその時に小児科の先生にも相談してみます。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる