ここから本文です

政府与党は並行在来線(北陸本線・信越本線・東北本線・鹿児島本線・江差線・函館...

hok********さん

2016/1/2810:40:15

政府与党は並行在来線(北陸本線・信越本線・東北本線・鹿児島本線・江差線・函館本線)が嫌いなのでしょうか?次々と新幹線を整備していますがなんだか地元国民どころか政府のために作ってるようにしか思わないのは

気のせいでしょうか?
理由 新幹線特急料金の高さです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2016/2/323:12:06

hokuriku201さんは新幹線が嫌いなのでしょうか?次々と新幹線に反対していますがなんだか地元国民どころか自分のために反対してるようにしか思わないのは

気のせいでしょうか?
理由 在来線料金の安さです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2016/1/2822:15:49

気のせいです。
料金が高いのは会社別に打ち切り計算を行うからです。
また、リース料で建設費を返済する必要があり、あまりに安い料金を設定して返済が滞るってことになるのが一番困りますから。

基本計画は国が策定していますが、建設着工のカギを握るのは沿線の地元自治体です。どんなに国が新幹線を作りたいと言っても地元が着工に同意しないと何もできないのです。

fus********さん

2016/1/2818:22:57

政府では無く土建業者のため。

まぁ新潟、富山はこれで大型プロジェクトは終わったので
これから業者の倒産は増えるだろうけど。

myg********さん

2016/1/2810:54:06

並行在来線の経営分離ルールは法律というより政府と与党の申し合わせ事項ですので、愚問ですよ。政府・与党は「新幹線・高速道路・空港を建設した」という実績が選挙に有利だから欲しいのであって、その後のことは考えていません。
国交省とて、安い運賃・料金を認可して立ち行かなくなるのでは本末転倒ですから、それは仕方ありません。特に整備新幹線は国の資産ですし、現行のスキームではリース料は建設費に組み込まれていますからね。

ただ、彼等政治家を選んでいるのは我々国民ということを忘れてはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる