ここから本文です

Windows10でネットワーク接続の画面で出てくるイーサネットの接続名を変えたい。 ...

gen********さん

2016/1/2901:00:54

Windows10でネットワーク接続の画面で出てくるイーサネットの接続名を変えたい。
Windows10に詳しい方是非よろしくお願いします。
Windows10で使い始めたばかりのものです。

スタートメニュー右クリック→ネットワーク接続で出てくる画面のイーサネットという表示の下に出てくる接続名を変えたいのですがどのようにしたら変更できますか。
画像の赤い矢印のところです。

我が家には無線LANと有線LANが混在しているのですが、有線でつないでいるときもイーサネットの接続名が無線LANルータの名前になってしまっていて、困っています。
どうすればよいのかどなたか教えてください。
このままだと、今、無線LANでつながっているのか有線LANでつながっているのかが
瞬時にわからず不便です。

どうぞよろしくお願いします。

投稿画像

閲覧数:
22,166
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2016/2/109:03:41

ネットワーク名(赤文字の「ここ」)の変更方法
は、
1.コマンドプロンプトを起動
2.secpol.msc[enter]
3.左窓「ネットワークリストマネージャーポリシー」をクリック
4.右窓の該当ネットワーク名をwクリック
5.[ネットワーク名]タブ内[名前]項目で[未構成]→[名前]に変更し
ユニークな名前を入力
で変更出来ますが、

>今、無線LANでつながっているのか有線LANでつながっているのかが
>瞬時にわからず不便です。
セグメント(IPアドレス体系)が同じ場合は、この名前を変更しても
有線/無線共この名前で扱われる為、無意味かなあ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2016/2/109:16:22

イーサネットと表示されるのは、有線LANです。 (LANポートでの接続という意味)
無線の場合は、Wi-Fiと表示されます。
無線LANがあるなら、Wi-Fiでの接続も試してみて下さい。
両方表示されますので、見て確認して下さい。