ここから本文です

血液検査でクレアチニン値が<212>とでました。半年前の検査では1.18でした。 今...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2916:16:13

血液検査でクレアチニン値が<212>とでました。半年前の検査では1.18でした。
今回のこの数値はありえませんよね。ちなみに尿素窒素、尿酸値は正常。

医者は腎臓機能はさほど悪化していないと言います。
どう判断をしたらいいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/1/2918:46:17

血液検査でクレアチニン値が212なんてありえません。2.12ではないですよね。

1.18でも慢性腎臓病の領域です。年齢によって違いますが中程度の悪化でしょう。
問題はこれを維持するか、もっと悪くなっていくかですが、もし今回2.12なら悪化の一途ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pto********さん

2016/1/2920:34:30

腎臓の働きをしらべる eGFRの測定|知ろう。ふせごう。慢
クレアチニン(CRE) - 基準値より高いと腎臓疾患のリスク
コピーして検索して下さい。
透析療法と感染対策: 楽園はこちら側 ←コピーして検索して下さい。
抜粋
・高齢者のクレアチニン1.0は決して正常ではない!!!

糖尿病医学書にクレアチニン1.0以上腎機能疑うと書いてあります。