ここから本文です

日商簿記検定の平均勉強時間

gkm********さん

2008/3/2408:31:58

日商簿記検定の平均勉強時間

日商簿記に詳しい方お願いいたします。

簿記2級・簿記1級は、それぞれ標準学習時間は、どれくらいなのでしょうか????

例えば、国家試験の宅建なら最低300時間くらい必要と言われていますよね。

同様に、簿記2級・簿記1級の標準、平均の学習時間をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

人それぞれ、学習時間が異なることは、もちろんわかっているのですが、多忙な毎日の中で、いったい何時間必要なのかを

だいたいでいいので知りたいと思ったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

閲覧数:
6,724
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2008/3/2418:55:39

専業主婦していて、商業高校で3級だけとっていた30歳です。
自分の経験書きますね。

簿記2級、2ヶ月でなんとかとれました。週4日平均7時間くらい、230時間くらいでしょうか。
実力不足でしたけど、ちょうど知っている部分が出たのでギリギリセーフでした。
若い人だともっと早いかも?

簿記1級、2ヵ月半で落ちました。
週5日、平均8時間くらい、450時間くらいでしょうか。
全然足りませんでした。

1級は2級の延長だろう、と思っていたのが大間違い。範囲多すぎです。
2ヶ月180時間で取れる!(商業180時間工簿180時間、合計360時間ってことね)
という参考書の文句は私には当てはまりませんでした。(涙)
頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(47,838件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2008/3/2501:12:58

2級を取った時には1日4・5時間で週5日くらいで2ヶ月です
仕事をしてなかったので可能でした…
1級は今勉強中ですが先生がいうには授業を除いて1日3時間はしてほしいとの事
半年コースなので半年間毎日3時間って事ですかね
正直仕事してるので無理です…

yuk********さん

2008/3/2702:43:44

私は簿記3級の内容から始め2級を受験したときは、毎日8時間週5日を2ヶ月で2級に受かりました。

1級は、毎日10時間週5日を3ヶ月で受験し一度不合格になり、そのあと全経上級と簿記論と平行して勉強し
7ヵ月後の検定で受かりました。

non********さん

2008/3/2714:45:48

自分が合格したときは
4H×70日
2級92点
その後続けて
3H×160日
1級74点
しかしこれはヤマをはった部分があるのであくまで運が良ければこれで合格出来るギリギリの目安です