ここから本文です

関西における「ハル敬語」のような言葉使い(例:言わはった、笑てはるで~等)が...

sty********さん

2016/1/2918:00:09

関西における「ハル敬語」のような言葉使い(例:言わはった、笑てはるで~等)がテレビを通じて全国的に知られてる割りに、浸透はしてないせいで、例えば、「~してくれる?」というのを「~してもらっていい?

」、また「こちらのサイトからご応募ください。」を「こちらのサイトからご応募いただけます。」みたいにすごく婉曲された敬語表現が出てきたのではないか?と考えてる方いらっしゃいますか?

もちろん、日本は単一民族&村社会なのでなるべく角が立たないようにという思いもこめられてるのでしょうが、僕はすごく神経質かつ融通が利かないので、こういう表現はときどきまったく言わんとすることが判らないことがあります。
「~してもらう」のはあなただよね?「応募していただく」のはそちら側だよね?

補足言いたいことを伝えられてませんでした、言わんとしてることは「ハル敬語のような堅苦しくない敬語」って、無いものでしょうか?
そういったものがあればまどろっこしいヘンテコな敬語を一掃できるのではないか?と言うことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2016/1/2920:30:49

京都の者です。「ハル敬語」についてはよく心得ています。

最近の婉曲表現は、敬語に慣れない若くてアホな連中が、とにかく丁寧さに丁寧さを重ねれば叱られずにすむだろうという発想から生まれているものだと考えています。
普段から年長者に接する機会が少ないからでしょうね。初めて敬語を覚えるのがバイトだったりしますし、その「バイト敬語」も「よろしかったでしょうか」とか「~になります」といった、独特のおかしな言い回しが浸透してしまっているので、余計に敬語は乱れているのだと思います。

• 質問者

sty********さん

2016/1/3119:27:09

ありがとうございます!すっきりしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/1/3110:10:31

日本語学者の間でも話題になっているが、最近、過度な敬語や配慮表現が増えている。「二重敬語」がその代表例だ。

日本語学者の分析によれば、敬語や配慮表現は使っているうちに、「敬意度」が下がるらしい。従って、もっと、敬意度を高めようとして、二重敬語や過度な配慮表現が出現するそうだ。

関西弁の「ハル敬語」も敬意度が下がった一つの例と言えるだろう。元々、「はる」は尊敬語の「なさる」が原型で、「なさる→なはる→はる」と変化したものと考えられる。「はる」が尊敬語ならば、目上の人、それも身内以外の人間に使うべきだが、現在の関西母語者は身内にも「ハル敬語」を使うし、目下の人にも「ハル敬語」を使う人がいる。ひどい人になると人以外の対象にも「ハル敬語」を使っている人を見かける。つまり、本来、尊敬語であった「はる」が使い古され、現在では尊敬語から丁寧語に格下げされてしまっている。

質問内容に戻るが、「こちらのサイトからご応募いただけます。」が文法的に合っているかどうかの判断は難しい。店を主体者に考えた場合は、文法的な授受関係は成り立つ。
○(当店は)こちらのサイトからご応募いただけます。
しかし、質問者が指摘するようにお客を主体者として使用している例が目立つ事も確かだ。
?(お客様は)こちらのサイトからご応募いただけます。
この場合は、「(お客様は)こちらのサイトからご応募になれます」が正しい表現であろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gpp********さん

2016/1/3003:47:23

関西弁の流行というか全国認知されたのは漫才ブームの時代からなので、もうずいぶん昔になります、時代は進んで当時の漫才師はもう70歳以上になるので今では関西弁も少しづつ変化しています、それと「若者敬語」のようなのは流行りの根っこが別です、こちらは敬語が分からない者がマニュアルのように流行らせたからだと思います、「婉曲敬語」も同じです、必要以上に、へりくだるからそうなるのです。
「~してもらっていい?」「ご応募いただけます」も言葉だけでへりくだって無難に切り抜けようとするからこんな言葉になります、心が入っていない自己防衛だけの言葉です。
一方で「~してくれる?」「ご応募ください」は明快な言葉ですが事務的で温か味に欠けるので、これをどうにかしたい時に安易に婉曲化してしまう事も考えられます、その場合は「~してくれる?お願いしますね」「ご応募ください、お待ちしています」などと言葉を添えれば解決すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる