こんばんは。ブログスペース2014です。 ニッタクのルデアック様。知恵袋で熱狂的にオシてる人がいらっしゃるので試すことにしてみました。ニッタクのラケット性能表でもラティカとアコー

こんばんは。ブログスペース2014です。 ニッタクのルデアック様。知恵袋で熱狂的にオシてる人がいらっしゃるので試すことにしてみました。ニッタクのラケット性能表でもラティカとアコー スティックの中間にあり、興味があったのです。しかも、柔らかいということになっており。柔らかラケット好きの私はなぜ試さないのか?と自問自答する日々が続いておりました。 重さを計り続けて早10年。 月日は百代の過客にして・・・いや、そこまでは量ってませんでした。すいません。在庫量はそれほどは多くないので軽いのは見つけにくいのです。そこで、適当なとこで妥協することにしました。今日出逢ったルデアック様は81g。「ラバー貼ってください。」「2万6千円です」えっ!?高っ。すっかりラティカを買う気分だったので一瞬ひるみました。 軽めなのでスイートスポットがせまく、ややデッド気味のフィーリングではありますが、それでもラティカよりは力強く球を蹴ってくる感じがします。でも86gあたりのアコースティックに比べると響きは豊かではなく、アユース中芯らしい締まった響きです。ああ、これにカーボンを入れたらラティカカーボンだなとも思いました。 しばらく打つと、これはラティカをビターにした大人向けのチョコみたいだと感じました。クリッパーウッドっぽくもありますね。でもルデアック様はクリッパーウッドより少しラケット面の面積があるのか、ラケット面の形状が楕円形に近いのかわかりませんがビーンというシナリの反動があるような気がします。板厚がルデアック様はクリッパーウッドより薄いんでしたっけ。スワットより7枚らしさがあり、でもクリッパーウッドほどのスパルタンな感じはしない。 グリップからは良い香りがします。表に使われている素材はヒノキでしょうか。目が詰まった木なので、重心がグリップ寄りに来るようにしつらえてあるのかな。クリッパーウッドWRBのようにヘッドヘビー気味にはなっていません。デザインにも落ち着きがあり好印象です。でもま、これ、どうせ私は扁平になるまで削りまくるので、重心のバランスは変わってしまうんだけど。 強打してみた。「パキ」・・・えっ・・・甲高い音がするということは回転がまるでかかっていないということ。自分が得意としている、当てながらこするドライブはNGってことか。バックドライブで特に多用しているんだけど。台上とかチキータで。となると、台上ではたくように見せかけてドライブってやり方はNGか。残念だな。ラティカだと美しくいけるのに。待てよ、グリップをちゃんと自分用に削ればいけるかもしれない。削ったらまた試してみよう。 幸いなことにループドライブは大丈夫だった。今日初めてお会いした先生がサービス精神のある方なのかどうかわからないけど、ブロックで何本もオーバーしてくれました。ネット際に軽く落としてるけど、その球はスピン最強なんですよムフフと思った。 強打系は、フォアからバックに流し打ちしたとき、コントロールがとても良かった。白線を狙えるといっても過言じゃないですね(笑) コルベルだとどうしてもシナリが強くなるのでもう少し内側に打たないとギャンブルになってしまうのだけど、ルデアック様さすがです。シュートドライブ強打も素敵。スピードドライブの弾道を低く抑え込むのも楽でした。当てこすり気味ではなく、きちんと振り切ってしまったほうがいいです。なんだか洋剣で言えばバスタードソードだな。やっぱり7枚は強打用なんですね・・・ んー・・・しかしルデアック様、あともう少し板厚が薄かったら最高かもしれない。0.2ミリかな、感覚的に薄くなって欲しいのは。0.1ミリでも・・・んーでもやっぱ0.2だろうな・・・どうなんですかね? (計測した板厚の記載が誤っておりましたので、訂正いたしました。正しくは6.42ミリでした。)

卓球309閲覧

ベストアンサー

0

ルデアックはこの厚さでちょうどいいと思います。これよりきもち薄いのがいいなら同じニッタクの7枚合板アデリーになっちゃうと思います。僕も先週にルデアック買ったんですけどもうちょっと薄いのがいいかなと思ってアデリーも買っちゃいましたがグリップ以外あんまかわらない気がします。。 でも6.5mmくらいのラケットで81gって板が軽いんですかね?それともグリップの素材がすごく軽いのかもしれませんが重心は結構手元にあるようにも感じますし..。まあ使いやすいからいいんですけどね。 それとルデアックにあって他のラケットにない特徴はこのグリップだと思っています。いい面もありますが脆くて劣化がかなり早いので大事にしないとへこんだりします!たぶん!

そうですか・・・板がどうして軽いのか、その理由は他のルデアックを知らないので個体差について、よくわかりません。 素材構成はアデリーも同じかどうかわかります?表板以外アユースでしょうか? ニッタクの性能表だと、ルデアックよりアデリーのほうが硬いことになっていますが、板厚はアデリーのほうが0.3ミリ薄いので、なんかおかしいなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

グリップは少し柔らかいかもしれないですね。

その他の回答(1件)

0

あっ買っちゃいましたか? うーん、あまり深く考えないで、 初心者を卒業した、初級者がマークVやスレイバーEL辺りを貼ったり、 中級ヴェガヨーロやアジアを、 上級者には、テナジー両面特厚を貼っても、 操作性が良くて扱い易すく、 シナリもあるので、 回転も掛け易いのと、ブロックがし易いので、 一番無難で失敗しないラケットで、私がススメていました。