ここから本文です

幸福の科学学園が「文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 『...

fsm_shinnjaさん

2016/1/3000:43:23

幸福の科学学園が「文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 『坂本龍馬の前世は劉備』と教える『幸福の科学』学園の罪」という週刊新潮の記事に関して、新潮社や記事を書い

たフリーライターを訴えていた裁判で、最高裁判所は1月22日、幸福の科学学園側の上告を不受理と決定したそうです。これで幸福の科学学園側の完全敗訴となりましたが、一週間経った今でも幸福の科学教団や幸福の科学学園の公式サイトではこの件についてダンマリです。
「不当判決!」などと報じないのでしょうか?
不都合な事実を信者に伝えまいとしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshieiwaさん

2016/2/421:41:08

幸福の科学信者です。

最高裁が週刊新潮が正しくて、幸福の科学がダメだと言っているわけではないです。それ以前の手続きの問題だと思います。

民事訴訟法第三百十二条にによれば、次の理由がある場合以外、最高裁は上告を棄却するのが原則です。

一 法律に従って判決裁判所を構成しなかったこと。
二 法律により判決に関与することができない裁判官が判決に関与したこと。
三 専属管轄に関する規定に違反したこと(第六条第一項各号に定める裁判所が第一審の終局判決をした場合において当該訴訟が同項の規定により他の裁判所の専属管轄に属するときを除く。)。
四 法定代理権、訴訟代理権又は代理人が訴訟行為をするのに必要な授権を欠いたこと。
五 口頭弁論の公開の規定に違反したこと。
六 判決に理由を付せず、又は理由に食違いがあること。

言い換えれば、上記の理由がない以上、最高裁は審判をしません。だから敗訴というものではありません。

基本的に裁判所も人間が運営しているものですから、神の眼からみればおかしな判決などいくらでもあります。

日本人は憲法を最高の法規だと思っているようですが、憲法の上には自然法があります。
中国や北朝鮮にも形の上では憲法はありますが、基本的人権の保証が十分ではないという点では未熟なものです。基本的人権の根拠は憲法ではなく自然法すなわち宗教にあるのです。

日本の憲法もよいところはたくさんありますので、全面否定はしませんが、人権の根拠である信教の自由への配慮が憲法上も法律上も十分ではありません。
それはそれとしてこの世のルールとして尊重しつつ、そのルールの上での思想戦をするしかありません。

信教の自由と言論の自由では、信教の自由が歴史的にも古く重要です。
しかし日本の裁判所は、マスコミの「言論の自由」のほうが「信教の自由」よりも尊いという判断をしているという点で未熟です。

これは言論で戦うしかありません。数多く訴訟をしていくことも言論戦の一つです。20年前と比べればかなり意識はかわってきていますが、まだわかっていません。
司法界を教育するのも幸福の科学の使命です。

• 質問者

fsm_shinnjaさん

2016/2/500:14:10

地裁・高裁で敗訴、最高裁まで上告したが覆らずに敗訴確定。それを手続きの問題と言われますか?

「司法界を教育するのも幸福の科学の使命です」
    ここまでの上から目線になると、スゴいを通り越して凄まじいと言うべきですかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/5 22:29:43

強烈な回答にBA

「幸福の科学学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/205:53:22

幸福の科学 非信者です。

新潮社側弁護士と学園教頭との証人尋問で学園側は墓穴を掘ってますね。最高裁の判決は妥当です。
最高裁の判決がどうであろうと、幸福の科学では、世の中の正邪、真偽の結論は至高神・大川総裁で自己完結しているので、「反省」して改める事は無いでしょうから、近々 The Liberty に不当判決の反論が掲載されるか、高裁判決批判の霊言本が出るのではないでしょうか?。
質問と直接関係ありませんが、以下に思う事を書かせてください。悪しからず。

人間の『知性と情緒は別々に働く』ので、東大、早大などの難関大学を出た人でも不条理なものを信じてしまい、他人を害し、人生を踏み外してしまった人は沢山います。
そうならない為に、青少年には、知性と情緒のバランスのとれた精神を育む教育が必要なのです。
その点で幸福の科学と学園には大きな問題が有ると思います。
文科省もそこを見ているはずです。

学園の教師と生徒も当然読んでいるであろう、幸福の科学の機関誌 The Liberty には、アインシュタインが幸福の科学が意図する神仏を信じていたかのような、読者を誤った解釈に誘導するミスリードや、大川総裁が検証不可能な月の裏側にある宇宙人基地の透視に成功したので、世界最高の霊能力者である事が「実証」された!などと言う不条理な事が常識のように書かれています。

The Libertyでは、
『宗教無き科学は欠陥であり、科学無き宗教は盲目である』
この有名なアインシュタインが実際に語った言葉と、彼が語ったとする霊言を並置して、彼は神と宗教の大切さを訴えているのだと可笑しな主張をしています。
本来このアインシュタインの格言の意味するところは、
宗教と科学は、相互補完の表裏一体の関係で切り離すことはできない。
科学技術が人類を不幸にする使われ方をしないように宗教が必要であり、宗教が反理性に転落して人を盲目にし、過ちと争いをもたらす元凶にならないように科学(科学的懐疑精神)が必要である。
という大事な意味があるのですが、教団に都合良く歪曲しています。

大人が悪質宇宙人のアブダクションに怯えて撃退祈願を受けようが、何を信じようが、家族を巻き込み不幸にしたり、他人を害するような事がなければ好きなようにすれば良いと思いますが、青少年にはオカルトや似非科学に惑わされないように、知性と情緒のバランスの取れた教育、真実を知るための科学的懐疑精神を育む教育が必須なのです。
この部分が幸福の科学学園に欠落しているのです。

幸福の科学に対する批判者は、「左翼(=唯物論者=無神論者)」のバイアスが強くかかったメディアの情報に洗脳されている人。などと、善悪二元論思考に汚染されている信者は、科学的懐疑精神=唯物論と直結するかもしれませんが、科学的懐疑精神を持つことは、無神論者の思考でも、スピリチュアルなものや宗教を否定することでもありません。
科学的懐疑精神は、理性を超えた心の領域にある“宗教的リアリティ”知る為に不要であるインチキオカルトやカルト宗教の篩にもなるのです。

編集あり2016/2/206:33:42

こんにちは。

当時の見解は出ていますよね。

http://happy-science.ac.jp/about/message/2012/11/post-9.html

この判決は記事の内容に対して、幸福の科学学園側が一億円の損害賠償と、謝罪広告を求めたが認められなかったというものです。

二審の判決の後、記事の執筆者が出したのがこれです。
http://dailycult.blogspot.jp/2015/03/blog-post_27.html?m=1

写真のイイシラセとは幸福の科学の会報の名前ですが、こういう人が書いた記事ということです。

判決は判決としますが、こういう人を支持する感覚は私にはわかりません。

社会正義?教育のことを考えているようには見えません。

幸福の科学会内の発表に関することは、幸福の科学の窓口に聞くべきでしょう。

学園の教育について色々いっている方がいますが、最近一般的な教師の精神疾患者の発生率が過去最高だそうです。

教師同士、生徒との軋轢で参ってしまうからでしょうね。

指導要項の知的教育と情操教育のバランスが取れているなら、そうはならないでしょう。

教師がそうなってしまうのですから。

宗教なしに愛の絶対性は説明できません。

jam_luishさん

2016/1/3001:11:25

幸福の科学信者です。

普通にこの事に関しては知っていますが、まあ妥当な判決であろうと思います。「坂本龍馬の前世は劉備」という事を最高裁が認めたというなら、そっちの方が驚きますからね(笑)
まだまだこのような霊的な事が世間に認められていない事は重々承知してるので、このような判決が出てとても残念ではありますが、特段驚きもしません。

それに幸福の科学学園では霊的な事も教えますが、同時に一般の学業も十分に教えていて、東大、早大などの難関大学合格者が出ている事は誰もが認める事実で、きちんと結果を出しているのでそこまでこの判決に一喜一憂する事はないです。あくまで一信者としてはこのような考えです。

幸福の科学運営サイドの方針はわかりませんので直接問い合わせるかなにかしてくださればと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。