ここから本文です

長毛種を飼っている方に質問です。猫の足の裏毛の処理について。 8ヶ月の長毛種...

end********さん

2016/1/3001:35:26

長毛種を飼っている方に質問です。猫の足の裏毛の処理について。

8ヶ月の長毛種の子猫がいます。長毛種を飼うのははじめてです。足の裏毛が大分長いため、猫なのにすべってかわいそうです。

犬もいるので床にすべらない工夫はしていますが、毛足の短いラグなど犬ですらすべらない場所でも転んでます。テーブルや棚からもつるっと落ちます。猫なのに。

まだ子猫だからドジなのかな?と思ってましたがどうやら、足裏の毛のせいで肉球が隠れてしまいグリップがきかなくなっているのが原因のようです。よくよく思い出してみたら先住猫は子猫時代にも転んでなかったような?

犬のことなら迷わず毛を切りますが、猫は繊細で肉球が冷たい物に触れるだけでもストレスだとか、生まれつき備わっている物には意味があるとか、寒冷地なので毛があったほうが暖かいだろうとか、あまりすべるようだと今後の股関節の形成が心配とか、毛がないほうがストレスなく走り回れて楽しいだろうとか、迷いがつきません。

あと、飼ってみて思ったんですが、やっぱりバリカン必須ですか?毛玉はできないようにしてキープできていますが、お尻まわりは刈り込んだほうが衛生的な気がします。脇の下も刈り込んだら手入れが楽そう。これも犬だったらざくざく遠慮なくやるところですが、はたして繊細な猫ちゃんにやっていいものかどうか。

長毛種を飼ってるみなさんはどうされてますか?
よかったらアドバイスください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/1/3001:44:47

足裏やお尻は毛を切っても良いです。

飼い猫ですから、それに合ったようにしてあげないといけない部分もあります。

長毛種はお尻周りまで自分で綺麗に保てないので、見た目にあまりおかしくない程度、飼い主さんが気にしないならある程度短くして良いです。

足裏は滑ると足に良くない(ワンちゃんの事でその辺はご存知でしょう)から、絶対切ったほうが良いですよ。

ただ、猫はモーター音が大嫌いなのでバリカンは逃げるのでは?と思います。小さめのハサミでカットしてあげれば落ち着いてできると思います。

敏感かと意味のある毛なのかとか、深く考えすぎなくて良いですよ。
私がドライすぎるのかな〜笑

質問した人からのコメント

2016/1/30 01:55:10

夜中にすぐに返事をいただけてありがとうございました。

モーター音、確かに嫌いですね。すっかり考えがぬけてました。指摘して頂かなかったらとんだ出費をするところでした。たしか、ペットの通販で手動のバリカンを見た気がするので探してみます。

長いことアフガンハウンドを飼っていたのでばれないようにバリカン入れるのと毛玉ほぐしはお手のもの。明日さっそくチョキチョキしてみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる