ここから本文です

姑の葬儀費用は、誰が払うのが一般的ですか。 舅の葬儀に120万程、香典をいただ...

iru********さん

2016/1/3006:45:42

姑の葬儀費用は、誰が払うのが一般的ですか。

舅の葬儀に120万程、香典をいただきました。
姑は、預金とその香典をすべてパチンコや生活費に使ってしまいました。

年金が月16万あるというのに・・・。2世帯住宅を私たち資金で建てたので家賃もないです。

子供をみてもらって、嫁の私が働いて家計を支えてました。正社員で働けたのも姑のおかげなので葬儀代は嫁夫婦で払うのがスジってもんですかね?

嫁の私としては、舅の香典の120万を姑自身の葬儀代に当ててほしかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/3008:29:48

私の姑も金遣いが荒いです。

先々のため、葬式代程の生命保険と互助会(冠婚葬祭積み立て)に、入れております。

姑はギャンブル依存症なため、息子(夫達)でお金を捻出しています。

• 質問者

iru********さん

2016/1/3010:00:31

ご意見ありがとうございます。
    姑が80歳位の時に病気になったら心配なので、一口5,000円、一日5,000円の入院費というアリコの医療保険に入るといって3口15、000円に入ったので、掛け捨てなので貯金したほうが得だよと助言し、医療保険を解約しましたが、貯金するのでなく、パチンコに使ってしまっています。こんなことなら、医療保険に入っていてもらえばよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/30 10:02:27

3名の回答者様、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/1/3007:32:26

施主(喪主)さんは誰ですか?
喪主さんが貴女の旦那さんなら家計を預かってる貴女が出すという事になりますね。
旦那さんの兄弟は?
いらっしゃれば香料という形で幾らか包んでもらえると思います。

今は120万円もしなくても家族葬とか身内のみでされる場合も多いですよ。
AEONさんやJA(農協の組合員なら)、コープさん…
ネットで調べれば費用や内容もでてますよ。

いざ、という時に慌てず言いなりのお金を払うのではなく下調べしておいたり聞いておくのも1つの方法だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyd********さん

2016/1/3007:27:50

最後まで面倒見るつもりで2世帯住宅をお建てになったのでは?

その土地はどなた名義でしょう?
土地建物全てご主人が購入したのであれば、ご愁傷様ですとしか言いようがありませんが、もし、土地はご両親名義(舅→姑)ならば、ご両親が居たから家が建てられたとも言えます。

確かに、お姑さんが豪遊して財産と呼べるものを使ってしまったのは残念ですが、お舅さんがご生前の時は、散財するようなことは一切していなかったのでしょうか?その兆候が見られたのであれば、お金の管理はご主人がすべきだったのではないでしょうか。月に16万年金が支給されているのをご存知だったのであれば、その一部を家庭に入れてもらうことも出来たでしょうに。

申し訳ないですが、ご主人が親御さんに甘かったとしか言いようが無いです。
好きなようにさせてたとも言えますから。

最初に書いたように、2世帯を建ようと考えた時点で、最後まで面倒を見る、だから同居しているあなた方夫婦が、葬儀もこれから先の法事も面倒見るのが普通です。

相続しているものありませんか?
お子さんを面倒見てもらって正社員で働くって数ヶ月の事じゃないですよね。お子さんが熱を出した時も面倒を見てもらったりしていたのではないですか?

120万使われ、ご自身の葬儀代も無い事にお腹立ちなのであれば、家族葬というものもありますし、もっと簡素に済ませたいというのであれば密葬という手もあります。

悲しい人ですね。
使ってしまったお姑さんの本意はわかりませんが、あなたも同居していてお子さんの面倒をみていてもらったのに、誰が払うのが一般的?お舅さんの香典代自分の葬式代にして欲しかったと言ってるあたり、お金に卑しいと思われても仕方ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる