ここから本文です

ローマ神話はギリシャ神話のスピンオフのようなものですか?

dae********さん

2016/1/3009:00:52

ローマ神話はギリシャ神話のスピンオフのようなものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/1/3111:48:09

かなり回答に困る質問ではあります。
というのは、回答者の方が「ギリシア神話」と「ローマ神話」をどのようにとらえてらっしゃるのかが、よくわからないのです。

たとえば、私たちは一般に「ギリシア神話」だと思っている『エロースとプシューケー』の話は、ローマ時代にアプレイウスという人がラテン語で書いた『黄金のロバ』という作品の中の挿話がもっとも有名でしょう。
それ以前にギリシア語で書かれたものを、私は不勉強のため知りません。
ところでこれは質問者の方にとって「ギリシア神話」ですか? 「ローマ神話」ですか?

ギリシアの文化がローマに流れ込んでくる以前には、当然、ローマに固有の神話とされる物語群がありました。
しかしギリシアの文化が流れ込んできたとき、ギリシア人たちもそうしていたように、自分たちの神格に置き換えて物語を理解してしまいました。

ですから、ギリシア起源ではない物語は当然あるでしょうが、それを注意深く数え上げることが非常に困難です。

ギリシア語で書かれたものにしても、ピリッポスの子アレクサンドロスの東征以降の、いわゆるヘレニズム期になると物語から受ける印象はずいぶんと変わってきます。
ギリシア語で書かれているものの、受ける印象はローマの作品に近くなってくるのです。
これは質問者の方にとって「ギリシア神話」でしょうか? 「ローマ神話」でしょうか?

ギリシア語で書かれたものは、ローマ帝国の時代になっても、細々とですが生き延びています。
10世紀ころに編纂されたといわれるスーダ辞典には、今では失われてしまった作品の情報が記録されていますし、イオアネス・ツェツェスがホメーロスの物語の前後に起こったことをまとめたのは12世紀ころといわれています。
それよりもずっと昔にローマでは偉大な物語、たとえばウェルギリウスの『アイネーイス』とかオウィディウスの『変身物語』などか発表されています。
ツェツェスやスーダに書かれていることは、質問者の方にとって「ギリシア神話」でしょうか? 「ローマ神話」でしょうか?

ある時代、ある作者による作品の好みはあって当然です。
ただ、どちらかがもう一方のスピンオフやイミテーションととらえてしまうことは、質問者の方にとっての不要な先入観を増やしてしまうことのように感じています。

それよりも、気の向くままに物語を楽しむ方がいいと個人的には思うのですが。
いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/2/5 13:28:48

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ムーミンさん

2016/1/3010:17:18

そうだと思います。

20世紀後半の日本人がアメリカに憧れ、日本語にどんどん英語を取り入れたように、ローマ人はギリシア文化に憧れ、どんどんローマの文化に取り入れていき、神話にもギリシア神話を取り入れました。

オリンポスの12神もローマ神話に取り入れました。

1.ゼウス⇒ユーピテル (ユピテル、英:ジュピター) -

2.ヘーラー⇒ユーノー (ユノ、英:ジュノー、仏:ジュノン) -

3.アテーナー⇒ミネルウァ (ミネルヴァ、ミネルバ)

4.共通アポロ (希:アポローン、英:アポロ)

5.アレース⇒マールス (マルス、英:マーズ、マース)

6.アプロディーテー⇒ウェヌス (英:ヴィーナス、ビーナス、伊:ヴェーネレ、露:ヴェネラ)

7.ヘルメース⇒メルクリウス (英:マーキュリー、仏:メルキュール)

8.アルテミス⇒ディアーナ (ディアナ、英:ダイアナ)

9.ポセイドーン⇒ネプトゥーヌス (ネプトゥヌス、英:ネプチューン)

10.デーメーテール⇒ケレース(ケレス、仏:セレス)

11. ヘーパイストス⇒ウゥルカーヌス (ウルカヌス、英:ヴァルカン、バルカン)

12.ヘスティアー⇒ウェスタ (英:ヴェスタ、ベスタ)

d_i********さん

2016/1/3009:04:19

全く違います。
信仰されていた地域、信仰していた民族、信仰していた時代が違います。

ローマ神話はギリシャ神話を基にして作られたものではありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる