ここから本文です

Z会の小学生通信教育は高いですが、魅力はなんですか? レベルが高いのですか?

waj********さん

2016/1/3101:10:02

Z会の小学生通信教育は高いですが、魅力はなんですか?
レベルが高いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/2/110:14:54

こんにちは。

小5の娘がZ会の通信講座を受講しています。
小4の9月からです。

私は、Z会は高いとは思っていません。
問題の数自体は多くはないけれど、かなり考えて選んできた問題なんだな、と毎回思います。
基礎がわかっていないと躓き易い、という意見もあるようですが、我が家ではテキストを進めていってわからないときは、前のページに戻って「基礎」を復習してからやり直しさせています。
Z会のテキストにも、当然基礎は載っています。

ベネッセは、おまけ的なものが多く、問題も市販のドリル程度だな、と感じたため候補から外しました。
Z会の、シンプルで必要最低限のテキスト、詳しい解説付きの答え、添削問題はうちの娘にはピッタリです。

それから、Z会が高く評価される理由の一つに「添削問題」があると思います。
その月の最後に添削問題を提出し、返却されてきます。
間違えた問題は、どこで間違えているのか(勘違いなのか理解していないのか)がとても詳しく書いてあります。
間違えていない、正解した問題も「では、もう一問やってみよう♪」と、先生の手書きの問題が作られていたりもします。

私も、娘のZ会の進み具合、内容はチェックしているつもりですが、それでも「間違え易いポイント」にまで気づかないときはあります。
添削問題が返ってくると、親子で「あ~そういうことね~」なんて、納得します。

社会や理科の記述も、通信講座だとは思えないくらい的確にアドバイスがあり、苦手だった娘も「何を書けばよいのか」「何を外してはいけないのか」がわかるようになってきています。

通信講座に向く子、向かない子といるとは思いますが、「向く子」にとっては、Z会は本当に良い講座だと思います。
もともと、塾に通わせる時間がないために通信講座を始めました。
コスパはとても良いと思っています。

質問した人からのコメント

2016/2/1 13:03:40

みなさんありがとうございます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpr********さん

2016/1/3109:24:51

あくまで個人的な主観ですが、問題の難易度と充実度からいうと

低)ベネッセ<スマイル<Z会

という感じです。

ベネッセは本当の基礎の基礎。解けない問題があまりない感じ。あまり頭の良くない子供でも安心してとり組める。

Z会は応用というか、あまり見たことないタイプの問題も出るので、基礎がきちんとわかっていないと躓きやすい感じ。
だから基礎を鍛えたい子には逆に向かないけど、応用力をつけたり、上を目指したい子供には向く感じ。

スマイルはどちらかと言えばベネッセっぽいけど、ベネッセよりはまだ少し上。って感じかな。

だから子供の性格やデキと親の主観で選べばいいかなと。

Z会は資料請求すれば、かなり充実したサンプル(問題集)が届くから、一度それをやらせてみて検討もいいかと思う。

Z会は他社に比べてタブレット教材に出遅れたので、うちは紙のサンプルしかやったことないけど、マニアックな問題もあって親としての感触は良かった。

ただ、うちの子の性格では紙教材は不向きだったので、タブレット教材のあるスマイルをやらせてます。

ベネッセはタブレット本体の性能とか耐久性、通信状態にも少し不満があり、何よりも学習内容に不満があったので、やめました。

shi********さん

2016/1/3108:57:39

Z会の通信教材が高いとは、値段が高いと言う意味ですか?

Z会は、レベルが高いとは、難易度が高いと言う意味ですか?

Z会の小学校一年生や2年生のハイレベルコースの問題をみても特に我が家では、問題が難しくて解けないというレベルでないです。我が家に毎年Z会の無料サンプルが届きますが、子供が普通にハイレベルでも解けるレベルの問題です。我が家では、子供が3年生頃からZ会に乗り換えてみようかなと考えています。(6教科セットのタブレットコースに乗り換えてみるかもしれません)

やはり、通信教材も各社特徴があり、難易度や問題数が違います。どの会社も無料体験サンプルがもらえますので、一回体験してみる事だと思います。実際に問題をご自身の目で見てから判断すべき事では、ないでしょうか?

ただ無料サンプルを体験して言えることは、Z会の小学校一年生と二年生コースは、国語、算数、体験学習です。我が家では、体験学習にあまり魅力を感じませんでした。それに、ハイレベルでもあまり問題が難しいと思わなかったし、問題数が少ないと感じたため、検討対象から外しました。理由は、子供が通っている小学校が体験学習が多めなのと、体験学習や先生の研究授業のため、教科書の中抜けややらない単元が多く、その部分は、家庭でフォローをしないといけないため、問題数が多く欲しかったからというのもあります。一応基本の物は、教科書準拠の講座をやらせています。それに、小学校一年生でも外国語の授業で英語もあるので、うちは、英語もある通信教材を使用しています。我が家の子は、通塾や公文や学研を拒否してます。家庭で勉強をしたいというので、通信教材を二つこなしてます。一つは、基礎力メイン、もう一つは、応用力メインで選びました。(スマイルゼミの発展コースとベネッセの考える力プラス講座の二つ受講しています。これで、他の習い事の宿題と学校の宿題をこなせるレベルですし、少し余裕あります。)

各家庭が、通信教材で、何を求めるのか?ということです。その家庭の求めるものによって、選ぶ基準が違うと思います。知恵袋で聞くより、実際に無料サンプルを取り寄せ、ご自身の目で問題を見てみる事ですね。それから、判断すべきでしょう。Z会は、小学校3年生から、中学校受験コースも始まります。4月から、中学校受験コースもタブレット使用するようですし、新しくタブレットコースも出来ますよ。このタブレットコースは、6教科セットで、紙の問題と同じ内容が学べるようですし、値段もとてもリーズナブル料金ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる