ここから本文です

ヤフオクにて車のエンジンを購入しました。 完動品とのことで買いましたが着いた...

アバター

ID非公開さん

2016/2/100:09:02

ヤフオクにて車のエンジンを購入しました。
完動品とのことで買いましたが着いたエンジンのオイルパンを開けて確認したところクランクシャフトを固定する場所のスラストワッシャーがオイルパン

に入っていてクランクシャフトには傷がありガタもありの欠陥エンジンでした。
出品者には相談しましたが動いていたので返品、返金は出来ませんとの返事のみでした。
安く無い価格ですのではいそうですかと納得いきません。
諦めるしか無いのでしょうか?
対応わかる方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

スラストワッシャー,ヤフオク,オイルパン,ところクランクシャフト,欠陥エンジン,完動品,瑕疵担保責任

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/113:42:43

ヤフオクとはそう言うモンです!!
高い勉強代だったって事で諦めましょう!!

ってのが一般的な回答になりますけど、まぁ、そうは言っても何か方法が知りたいんでしょうから、できるか否かは別として考えられるのは「瑕疵担保責任」ではないでしょうか。
この場合、問題のないエンジンとして売られていたって事が証明できる必要がありますけど、それが証明できた場合は例えノークレーム・ノーリターンであったとしても「瑕疵担保責任」を盾にして修理代を求めるなり返品・返金を求めるなりが可能になる場合はあります。

知人がやはりヤフオクで引っかかって、購入したバイクが不動車で、相手と交渉してあげた事あります。その時に瑕疵担保責任って言葉を使ったんですけど、最終的には返送代金だけこちらが持つって事で、返品・返金させた事あります。
経験上、直接当人同士の交渉ではなく、第三者が入って落とし所を用意して(知人の場合は返送料金)交渉ってのがいいかも知れません。
下手に裁判だのって言い出すとこじれるので、第三者が入って、こちらも譲れる所は譲るって姿勢を見せるのが吉です。

参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2016/2/111:03:04

>対応わかる方いましたら教えてください。
ヤフオクですから双方での話し合い以外ありません。
それができないなら諦めるというのが現実的な話です。

pid********さん

2016/2/108:25:22

残念ながらヤフオクはそういう場所ですよ。解体屋含め車関係のそういう仕事をしている人間の質というか、レベルから考えても極めて妥当な出来事だと思います。仮に訴えたところで、その故障がどこで起こったかを証明するのはあなたの仕事。つまり無理だってこと。
ちゃんとしたエンジンはリビルドに回りますしヤフオクなんかで売らなくてもいくらでも対面で売れます。対面で売れないから騙し合いの場であるヤフオクで売るわけです。

k_a********さん

2016/2/107:24:47

お気持ちは、わかりますが、相手が対応しないと言ってる以上、難しいです。
分解するとは、思ってもいなかったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2016/2/100:10:50

納得できないなら裁判でも何でも起こして対応させるしかないですよ。それだけの手間や費用を掛けるものなのかは、あなた次第ですが。

目に見えない場での取引のリスクを背負ったのだから、自分で対処できないなら、なにもできないって話でもありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる