ここから本文です

新興宗教の真如苑の勧誘をきっぱり断るにはどのように言えばいいですか。元職場の...

sot********さん

2016/2/106:36:33

新興宗教の真如苑の勧誘をきっぱり断るにはどのように言えばいいですか。元職場の同僚女性(60代)がしつこく自分が信仰をしている宗教(真如)の集会に誘ってきて困ってい ます。近日も私の自宅近くの「ホテルで豆まきがあるから行こう」と誘ってきて困っております。なにか上手く断る方法はないでしょうか。皆様、お知恵をお貸し下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/109:05:32

脱退はしていませんので現在信者です。はっきり言いましてカルト教団の新興宗教です。教主夫婦、早死した息子2人を崇拝するカルトです。京都にある醍醐寺の名前を出しますがほぼ関係ないです。毎月接心修行とゆう名の自称霊能者から一人づつご霊言をいただきますが5回も受けるとマインドコントロールにかかります。そうなりますと後は先祖の因縁切るのに毎月お金がたくさんかかります。お布施も金額は決まってませんが万単位のお布施をしなくてはいけないと思わせるマインドコントロールにかかってますのでどんどん深みにはまります。教主の家族は長男次男が早死さ、長女次女は教団内でもめて創価学会へ移って、今は3女4女が教団を仕切っています。自分の家族もバラバラなのに何故人には家族和合なんて言えるのでしょうか?ちなみに私事ですが妻は子供達を捨て実家の両親と共に真如苑で霊能者になると出ていきました。これがこの教団の現実です。誘われたとゆうことは今何かで苦しんでおられるからだと思いますが入信して精進しても決して幸せにはなれないと思います。マインドコントロールにはまって幸せになったつもりにはなると思いますが、足を1歩も踏み入れないでください、特にいま寒修行中ですので、そこで人をお誘いするのが使命みたいに思っておられると思います。二月三日の豆まきは節分会と真如苑ではいいます。きっぱり断ると態度が豹変するのがここの信者さんの特徴なので、親戚に創価学会さそわれているとか、母が違う宗教してるから他の宗教にははいれないとか、そのように断るのが1番いいかと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/3 17:48:46

降参 ご回答を下さった皆様、本当に有り難うございます。皆様の御言葉の一つ一つを拝見しまして自分自身の勉強にもなりました。ご回答を下さった皆様にベストを差し上げたいところですが、現在、この方の「恐らく今、何か悩みがあって言い寄られているのでしょう」の言葉にハッとさせられまして、確かにこの女性に家族のことを話したことがあることを気付かせていただいたこと現、信者の立場で回答して下さったことでベストと致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2016/2/207:23:00

相当手強い相手ですね。これが真如教徒の特徴なんですよね。でも、どんなにしつこくされても自分の気持ちをはっきりと伝えるべきですよ。それしかありません。

pir********さん

2016/2/113:11:19

「自分は無宗教で、親も家族も宗教を嫌がってるし、どこの宗教にも一切入る気はないのですみません」とひたすら貫く。

相手が勧誘を続けるのは、その相手が質問者さんに何かしら脈を感じているからでしょう。
それは質問者さんの態度に原因があると思います。

強気で突っぱねる必要はありません。
弱弱しく丁寧であっても、頑として譲らない姿勢が伝われば、いずれ相手もあきらめるでしょう。

mei********さん

2016/2/113:09:34

わたしの断りかた。
うちは代々○○宗で、代々ご先祖様がまつられています。
大好きおじいちゃんおばあちゃんが祭られた宗を変える気はない。
ーーー私はこうやっています。
上一辺倒で回答し、あとは何も付け加えないーー重要!
付け加えるとあれこれじゃあこういうのはどう思ってる?とか
論議を吹っかけてきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2016/2/112:58:46

そもそも、釈迦、仏教が豆まき?などと一言たりとも書残していないのは動かぬ証拠のある歴史の現実です。

即ち、モラル、ルール、理性、道理を全くわきまえもしない朝鮮民族どもと全く同様な池田大作本人、創価学会、当事の日蓮正宗のクズどもが原子爆弾が日本の酬いだ?などと唸り続けて、極東アジアの平和を台無しにする無意味、何の大儀も無い反仏教、反人類、反日本の朝鮮戦争を自分達では忌み嫌う他力本願で、アメリカ、中国、ロシアの顔色を伺って卑屈、姑息に続ける一方の当事者で真のクズである韓国の人間もどきどもを兄だ?韓日だ?などと賞賛するのと全く同様な愚か者が真如苑とやらの日本国民の皮を被った裏切り者ではありませんか?

即ち、ラル、ルール、理性、道理を一切わきまえない池田大作本人、創価学会、日蓮やらにかかわりを持つ真の裏切り者のクズどもと全く同様な振興宗教、朝鮮宗教こそが真如苑とやらではありませんか?

即ち、このような反仏教、反人類、反日本の新興宗教の勧誘など反仏教、反人類、反日本の極悪業です。

そもそも、釈迦、仏教が豆まき?などと一言たりとも書残していないのは動かぬ証拠のある歴史の現実です。...

com********さん

2016/2/110:33:03

前々から申しておりますけど「名前だけお貸ししますので名義貸しお手当てとして月々5万円以上お出し頂けるけるのでしたら考えましょう」で如何でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる