ここから本文です

極近いご近所さんとの子育ての感覚(ルール)が違いすぎる。5、6歳年下のご近所のマ...

u0o********さん

2016/2/110:46:37

極近いご近所さんとの子育ての感覚(ルール)が違いすぎる。5、6歳年下のご近所のママ友は子供を叱らない子育てをしています。
私は割と昔ながらの躾け方をしており、例えば挨拶はきちんとすると

か、他人様のお宅では暴れない、汚さないとか、たぶん当たり前ではないかと思う程度ですが、守らないときは厳しく叱る方です。

ママ友は公園で知り合い極近所の方だということで仲良くしましょうと言われ、お付き合いが始まり、1学年違いの子供(今彼女の上の子が一年生の男の子)同士遊ばせるようになりました。さらに彼女に娘さんが生まれ今3歳で、ウチの娘がよく相手をするためか、今まで以上にウチに来たがるようになりました。

男の子は乱暴で、来る時は必ず飛ばすおもちゃ(ピストル系や飛行機系)持参で、テレビ等にぶつけても御構い無しに飛ばし、足元も泥だらけで上がり、必ず何か悪戯して物を壊して帰ります。(親子とも、自覚なし、謝罪もなしです。)男の子はそんなものかと思う面もあり、なるべく上がらせず外で遊ばせるようにして対応して来ました。

先日も遊びの誘いがあり、公園に行きましょうと言って、一時間程公園遊びの後我が家の前で解散しようとしたところ、3歳の子がウチに上がると言い出しました。
今日は都合が悪いしごめんねと断っても、庭先から離れさせる気配がない。そのうちウチの娘がトイレに行きたがり、仕方なく玄関のカギを開けたら、3歳の子がドアにしがみつき、ダメよと止めても勝手に入ってしまいました。(親は止めず。)出てこないので、仕方なく、少しならと親子ともウチに入れ、夕方にしたい用事があるので、と暗に早く帰ってねの意味で言いました。
「ごめんね〜」と上がってきたママ友はやはり勝手に入った子供を全く叱らない。それどころか「オヤツは〜?」と言い出した彼女の一年生の息子にも「お腹空いたね〜」という。しょうがないかと出したくもないお菓子と飲み物を与えると、いつものことですが、ボロボロこぼす(この日は芋ケンピを出しました。普通に食べれば、さほどこぼしにくい食べ物ですよね…?)。
ウロウロして食べようとしたので「座って食べてね」と注意すると、親の席の横に立って食べ、親の眼の前でわざとらしくほおばって、またたくさんこぼしました。でも、彼女は全く叱らない。

そして、入った時間が16:30過ぎでしたが、18:30過ぎまでそのまま遊んでいました。「そろそろ、ごはん作るから」と言って無理やり帰らせようとしたところ、彼女の子供たちがごねだし、これもぜんぜん彼女は説得せず…「コレもらっていい?」と一年生の息子がウチのオモチャ(100円位)をねだりだし、それを与えたら、結局19:00頃帰りました。

皆様の感覚で、このママ友は常識がないと思いますか?近所では古い家の人で地域の人脈もありそうなので、強い態度に出にくいのですが、皆様ならどう対応されるかと思い質問します。特に、無理やり家に入って来た場合等。
なお、私はけっこう、自分の子供でなくても注意する方ですが、この子たちにはぜんぜん効果がありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/2/113:21:26

先ず、あなたのお子さんへの影響は心配しなくてよいでしょう。
あなたが適切に躾をされていると思われるので、子供は子供なり
に相手の親子の非常識さは感覚的に理解していると思います。
相手さんは親から躾されないまま親になって、自分の子供の躾の
必要性に気付けない。ということでしょうね。
これは直りません。
今はとりあえず付き合いを疎遠にして行くしかないと思います。
相手さんの子供が親を反面教師として育ってくれるような、親よ
りも賢い子を期待するにしても、まだ小学一年では結果が出てく
るまでには相当の年数がかかりますし、不安要素が多すぎますね。
ですから、付き合ってもストレスばかりで何の意義も無い非常識
な家族、と割り切って構わないと思いますよ。

• mon********さん

2016/2/113:29:55

世の中、常識を持った人のほうが圧倒的多数ですから、
    今の相手さんにこだわる必要も固執する必要も全く無い
    と思いますよ^^
    今は良い関係の人がいなくても将来必ず現れます。
    今が全てだと思わないほうが良いと思いますよ。
    お子さんの学齢やクラス変えなどによっても、お付き合
    いはまだまだ流動的ですから。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/7 10:32:54

大変冷静にかつ丁寧に回答してくださって、かつ、自らの育ちに起因して「躾けとは何か、なぜ必要か」を全く理解できない母親がいることに目を向けさせてくださった。
おかげ様で、距離を置いて物事を見ることで、私も、こんな悩ましいお付き合いのことにばかり、とらわれ続けるのをやめて、落ち着くことができました。
私の気持ちを代弁してくださった方や応援してくださった方、一緒に怒ってくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

2016/2/508:17:19

医療系のおうちは厳しいらしく自己愛人格障害らしいうちは甘ちゃんでしたし仕方がないのではないかね?困るのは本人だからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yus********さん

2016/2/316:54:18

はたから見れば友達が多そうに見えても、感覚が少しおかしい方なのでみなさん合わせているだけだと思いますよ?知り合い程度じゃないですかね。
で、今後どうするかですが、やはり、当たり障りのないように少しづつ距離を置くという手しかないかな。
子供抜きでも気が合うとか、お互い様の関係が成立しているならともかく、そうでなく帰った後どっと疲れるだけなら早めの対処が必要かも。
私はそれを「会うと楽しいから~」と自分に言い聞かせて5,6年経ち最近ようやく彼女の自分勝手さに気づき距離を置く決断をしました。いやぁ長かった。
平和な日常を取り戻しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

svx********さん

2016/2/211:36:14

>子育ての感覚(ルール)が違いすぎる。
全くその通り!

だけど

自分が何事においても正当だと認識している。
相手を認めない。そして非難する。○国人なら当たり前でしょうが。

そのような人が同じ所に住めば毎日嫌なことが起きる。当然すぎます。

楽しく住まうには他人が自分に合わせてくれるのを期待するのではなく、自分が他人にあわせることも必要では。
人の悪口ばかり言っていれば旨くゆきますかね。

soy********さん

2016/2/114:44:37

その人・・・きっと友達いないタイプの人だよー。
だから人との付き合い方分からないの。
そんな人が子育てしてるのよ。。。そりゃどう子供をしつけたらいいのか、注意したらいいのか分からないはずです。

どう考えてもこの人、おかしいですよ。
常識あるなしのレベルの問題じゃなくて、お付き合いしてはいけないタイプの人だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2016/2/113:43:45

子供に甘いというより、自分にも他人にも超甘い人ですよ。
気にしない性格だと思います。
このママ友の家はきっとゴミ屋敷です。
それなら、すべての行動が説明できるでしょ?
もともとゴミだらけだから、子供がお菓子をこぼしても気にならない。
座る場所がないのかも。。。
飛行機を飛ばして傷がついても、気がつかない。
おもちゃを欲しがっても止めないのは、片づけを考えない性格だから。
綺麗好きの人は、子供におもちゃを与えたがりません。
そして、あなたの家か綺麗だから、入りたがるし、長居するのです。

無理やり家に入って来た場合、私だったら実力行使します。
三歳なら、抱っこできるでしょ?
「目が離せない年だから、しっかり抱っこしてね」
と笑顔で言いながら、抱っこしてママに渡します。

おやつは絶対に出しません。
「おやつはないよ。おうちに帰りなさい。ママがお菓子を用意してくれるよ。」
または
「今日は家族の分しかないの。あなた達はおうちでおやつを食べてね。」
で、おしまいです。
それでも、ごねたなら
「いい事思いついた!これからあなたの家に行こう!おやつあるよね?みんなで行こうよ!」

もし、家に招待することになったら、おやつはバナナにするといいですよ。

ピストル系や飛行機系の飛び道具は持参禁止です。
「小さい子に当たったら怪我するし、うちは狭いからダメ」と言えばいいのです。持ってきたら、「危ないから」と言って、取り上げてください。
外で遊ぶと言ったら、返してあげればいいのです。

それから、最初に「4時に帰るなら上がってもいいけど約束できる?」と聞いてください。
時間になったら、約束厳守です。
約束しているだから、強く「帰れ」と言いやすくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる