ここから本文です

特定口座(源泉徴収あり)での損失繰越について。 サラリーマンです。 国内株...

kur********さん

2016/2/114:44:34

特定口座(源泉徴収あり)での損失繰越について。

サラリーマンです。
国内株式のみを楽天証券と野村證券で行っています。

昨年は300万円の損失(初めて)が出てしまったため、e-tax確定申告により損失繰越を行おうと思っています。

配当は登録配当金受領口座方式です。

-------------------------------------------
楽天証券の年間取引報告書では、
源泉徴収税額(所得税):0
株式等譲渡所得割額(住民税):0

配当金等の額および源泉徴収税額等の欄は、
譲渡損失の金額以外、0になっています。
譲渡損失の金額はマイナスです。
-------------------------------------------
野村證券の年間取引報告書でもほぼ一緒ですが、
譲渡に係る年間取引損益及び源泉徴収税額等の欄では差引金額(譲渡所得等の金額)が、
マイナスとなっていますが、
配当等の額及び源泉徴収税額等の欄の譲渡損失の金額では0と書かれています。

受け取った配当金は楽天証券の口座のみで、金額は通帳より、
16377円でした。

本題ですが、
(1)
「④株式・出資又は基金 」に記入する金額は16377円で良いでしょうか?

(2)
その際の「⑪納付税額 」は0で良いでしょうか?

(3)
配当金の課税方法は総合課税のほうが有利になりますか?
(今年度の給与所得(支払金額)が400万円、給与所得控除後が270万、所得控除の額の合計額80万、源泉徴収額は10万で、年末調整されています。)

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2016/2/121:02:47

昨年の損失の繰越は、今年の運用で益が出てからやってもできるので、今しなくてもいいですよ。
また、配当の総合課税を選んだら、今のところ税金を取られていない(特定口座の損益通算により)のに、損失の繰越額は増えますけど、税金を取られることになります。
今年の運用で、損失を取り戻せばトータルで得するかもしれませんが、それは利益が出てから考えればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる