ここから本文です

「ピュア」という会社は悪徳商法を行っているのですか

izu********さん

2008/3/2421:05:52

「ピュア」という会社は悪徳商法を行っているのですか

近所の空き店舗(コンビニ跡)にピュアという小売店が入りました。
オープン前に店の前を通ったところ、健康食品販売を謳った貼り紙が目に付いたので、
オーガニック食品を扱う店かと思っていました。
ところが開店してみると、店舗内には椅子がずらりと並べられ、
毎日のように年配の女性客がざっと100人程度集まって、何やら説明会のような集会が行われています。
車数台分の店舗前スペースには自転車が隙間なく並び、少し離れた別の空き店舗が第二駐輪場となっています。

私は近所に住んでいるのに、開店前にチラシも入りませんでしたし、広告のたぐいも一切見ておりません。
それなのになぜオープンと同時に大勢の集客ができたのでしょうか。

ピュアというのは一体何なのですか???
まともな商売ではないことは明らかです。

会社のHPを見ても、漠然としすぎてよくわかりません。
http://www.kk-pure.co.jp/index.html

知恵袋でも同様の質問がありましたが、なんだか胡散臭そうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312448793

悪徳商法だとしても、サクラの数が多すぎます。
新興宗教がらみの団体でしょうか。

実態をご存じの方、ぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoa********さん

2008/3/2522:05:26

いわゆる「催眠商法」です。
各消費者センターで注意を促している「悪徳商法」の一種です。
多くは空き店舗を借り数日から数ヶ月間営業した後、他の所に移動します。
無料や格安の商品で客を集め、会場内を盛り上げ高額商品を売り込みます。
巧みな話術などで会場内の雰囲気を盛り上げ、一種の興奮状態にします。
そういう正常な判断がしにくい状態にして高額商品を売りつけるのですから、「悪徳じゃない」とは言えないですね。

チラシを配る業者は少ないですよ。
店頭に紙を張ったりしているだけというところが多いですね。
チラシは結構金がかかりますし、クチコミでかなりの人が集まりますから。
客の大部分は年配の人です。
自由になる時間もありますし、食料品や雑貨が無料や格安で手に入るのですから、みんな率先してやって来ます。

サクラは少数でしょう。
大半は無料や格安商品に釣られて来た人たちだと思います。

高額商品を買わない自信がある人にとっては、様々な商品をただでくれたり格安で売ってくれる「いい業者」なんでしょうが、
乗せられて高額商品の契約をしてしまった人やその家族にとっては「悪徳業者」になるんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2008/3/2422:52:40

ピュア社からは殆ど只同然で色んな商品を頂きました。
悪徳商法では無いと思われます。

昨年末、近くに3ヶ月だけのPRのための店が出来ました。
チラシには開店日10:30から「3斤の食パン」を無料で配布
翌日10:30はサラダオイル1リットル×3本で100円(定価840円/本)
14:00は天つゆ1リットル×2本で100円(定価840円/本)
16:30は味付け海苔1箱×3箱で100円(定価840円/箱)
その翌日からは、あまり人が多くなりすぎて好きな時間でOKとなり
角餅と丸餅、各1kgで100円(定価忘れた)
更にその翌日は
昆布入り味噌2kg1樽で100円
と言う具合に約3ヶ月毎日のように配りました。
店に入ると約40~50分店のPR説明があります。
いつも同じ説明なのであほらしくなり3日で止めました。
商品はまともで安心して食べられるものばかりで怪しくはありません。

本題に入りますが、
ピュア社は各メーカーから宣伝用として商品を協力して頂いているから安価で提供出来ると言う事でした。
本業は健康食品の製造販売です。
個々の健康商品はとても高額な商品ばかりです。
最近の食品偽装が多発しており、このときばかりとPRに努めているようです。

従って店内の人はサクラではなくチラシをみて安いから買いに来ている人なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる