ここから本文です

福岡空港の運用時間は22時までですけど

hos********さん

2016/2/212:58:22

福岡空港の運用時間は22時までですけど

最終便などが遅れて、22時以降に着陸する飛行機があったら門限を破って、強行着陸するのですか?また、他の空港にダイバードも
するのですか?

閲覧数:
8,215
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/2/214:28:19

福岡空港自体は24時間運用可能ですが、近隣に住宅地があるため通常の運用時間は7時~22時までです。定期便はこの時間内でないと離発着できません。
ただし、緊急時の海上保安庁、自衛隊機等の使用と、天候不良によるもの、機材故障や急病人発生での緊急着陸などが必要な場合、運用時間外申請書を提出をすれば、24時間離着陸は可能です。
なので、単なる遅延で22時以降に着陸となる飛行機の着陸はできないので、その場合は欠航になります。

質問した人からのコメント

2016/2/2 18:08:10

定期便は、22時までに着陸しないと駄目なんですね。もし、22時までに間に合わなかった場合は
欠航になるんですね。海上保安庁や自衛隊機が
緊急着陸をする場合は、運用時間外申請書を提出したら、24時間離着陸が可能なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2016/2/216:01:07

福岡空港運用時間は24時間 空港 定期便の時刻の設定が22時まで(時刻表の時間が22時まで)だから 遅れは 許されるのだ 空港のホームページを 見てチョ


以下コピー

福岡空港では現在、LCCの新規就航等により航空機の発着回数が急激に増加しており、2012年に同空港の処理容量である14.5万回を超える15.1万回の発着回数を記録している。さらに2013年には年間発着回数が16.7万回となるなど、今後もさらなる発着回数の増加が見込まれている。
これにより、同空港では発着便の遅延の発生が恒常化するとともに、夕方以降の発着便の遅延が重なっている。結果、同空港の運営時間である22時を超えての発着便の増加が、深刻な問題となっている。

nai********さん

2016/2/213:56:41

福岡空港は24時間運用です。
他の空港で運用時間を過ぎての運航は通常は許可されません。
時間内に到着できない事が分かっていて出発する事は
出来ません。
何か機体に不具合が生じて緊急事態を宣告した時には
着陸は許可されます。