ここから本文です

水草用の肥料を自作できないでしょうか? 砂利の中に埋めるような固形肥料のよう...

nat********さん

2016/2/219:46:20

水草用の肥料を自作できないでしょうか?
砂利の中に埋めるような固形肥料のようなものをつくりたいです。

材料や配合などを教えていただければ嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いもりSKIさん

2016/2/607:33:30

炭酸(硫酸でもいい)カリウムと草木灰少しとメネデールといった所でしょう。

• 質問者

nat********さん

2016/2/716:14:03

それらをまぜて、砂(砂利)のなかにうめておけばいいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2016/2/311:32:24

アマゾンソードやタイガーロータス
クリプトコリネなどロゼット型水草に施肥する方法。

身欠きニシンを水で戻し、2センチ角のサイコロ状に切り
一株に付き2~3個を周りの底床に埋める。

これはまだ肥料が普及してなかった80年代の方法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2016/2/222:48:23

肥料を作るのはめんどいし奇跡的な間違いが連続すれば爆発します。爆発しなくても苔が爆殖たり生体が爆死するかもしれません。

なんとなく肥料を使ってみたいな~っていうレベルであればテトラのイニシャルスティックがおすすめです。溶けやすいので薬局で売っている薬のカプセル?に入れてから埋めるとほんの少し楽になりますがこのカプセルも水に溶けますwww

ハイポネックス スティック(紛らわしい物があるので注意)=カミハタスティック肥料もおすすめですが、チッ素分が含まれているので暴発するかもしれません。これを直径くらいの長さに切り氷ザラに入れて溶かした飴でコーティングして使っています。水に溶けない飴を使いましょう。微生物が表面から少しずつ飴を溶かします。

これでも満足できなかったら粒状肥料を試しましょう。花や果実用のリンが多い物は避けます。チッ素については育てない水草によってアンモニア性か硝酸性かを選びましょう。これも飴でコーティングするといきなり苔地獄になることを避けやすい、、、気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる