ここから本文です

アパートなどの空き部屋を幾つか借りて、そこに必要と思われる家具・家電を設置し...

kamitori4869さん

2016/2/219:52:47

アパートなどの空き部屋を幾つか借りて、そこに必要と思われる家具・家電を設置し、素泊まり専用の宿泊部屋として貸し出しを行いたいと考えております。

経営は私が行い、管理は私ともう2人で行います。

・これは合法なのでしょうか。

・この事業名は何になるのでしょうか。

・資格はいらないとは思いますが、許可など、起業するための必要書類・事項は何が挙げられるでしょうか。

ざっくりとしていて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2016/2/300:40:22

今、話題になっている民泊という事になると思います。
今後、自治体等で条例整備が進んでいくと思うので、
営業地域の法整備の状況を、充分注意しておかないと、
条例違反で、処罰される可能性も出てきますよ。

また、賃貸物件を転貸しする事は、大家との借家契約で、
禁じている場合が多いので、これを無視して、
営業を行うと、大家側から訴えられる可能性があります。

質問した人からのコメント

2016/2/3 22:40:30

質問に対する的確な回答、ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/302:45:00

自分の所有するマンションなら良いんだけど、他人が経営する
マンションもしくはアパートでは、転貸しになるので
大家さんの承諾(了承)が必要になる。
その分、家賃は高くなると思う。
基本、営業はできないという趣旨の項目が契約書に盛り込まれて
います。

ufufupodiaさん

2016/2/219:55:57

違法だね
白タクと一緒
ちゃんと営業許可とらないと捕まります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。