ここから本文です

同窓会に行けない40歳男性 今年の1月に久々に高等学校の同窓会が開かれまし...

アバター

ID非公開さん

2016/2/311:36:50

同窓会に行けない40歳男性

今年の1月に久々に高等学校の同窓会が開かれました。FBでつながっているだけの友人から連絡がありました。私は地元に住んでいるのですが行きませんでした。

と言うか行けませんでした。そのことについて質問です。

私の出身高校は中高一貫校の共学受験校です。私は高校から入学しましたが、受験校の校風にほぼ馴染めず、同じようになじめなかった高校入学組の友達と細々と過ごしていました。卒業後は浪人をしたせいもありますが彼らとは一切の関わりがありません。

高校時代はただ通っていただけで勉強をしていなかったのでゼロから勉強をして、何とか浪人して第二希望の大学学部に入学。また、コミュ障だった自分を変えようとバイトや部活を積極的に参加。自分を変えることも出来て友人も出来てそれなりに楽しい思い出を過ごすことができました。おかげで今でも大学は良い思い出となっており、今でも当然関わりがあります。

さて、今は細々とではありますが自営業です。そこそこの資格を取り独立。家族も持ち、中の中くらいの生活をしています。しかも、客商売ですので地元の母校の同窓会に行けば今の自分なら新しい人間関係を築けるかもしれないと思って実は最初は参加するつもりでした。
40歳目前ということで、あの頃はオレ様だったかつての同級生も少しは丸くなっているかなと言う思いがありFBで積極的につながってみました。みましたが同窓会を開くメンバーはあの頃と変わらない自己顕示欲丸出しのFBでした。まず中心人物は六本木ヒルズにもオフィスを持つアプリ作ったりしてるIT企業の社長なのですが、社員旅行でーすと社員なのかキャバ嬢なのか分からない若い水着女性をハワイのビーチではべらせての写真やランボルギーニ等の愛車自慢。他のメンバーはそこまでではないのですが、某有名大学講師の方はFBで持論を展開し政治・社会批判をしてまるで評論家気取り。相変わらずの鼻持ちならない自信満々な感じに躊躇してしまい、結局行くのを断りました。
後日、写真がアップされていたのですが、当時嫌味ばかり言われて嫌いだったお坊ちゃんが外科医となりなぜだかアシメトリーの髪形に郷ひろみのステージ衣装みたいな赤のジャケットを着て若者がするような変なピースサインしているのや、どこのセレブやねんという女優のような格好ですまして写真に写る実業家の同級生たちが写っているのを見ると「わー行きたくないなあ」と感じてしまいます。そのほかにはもちろん普通の会社員もいますから、そういう人は元々明るくて友人の多い奴らばかり。当時つるんでいたようないわゆるカーストの低い人は医者や弁護士になっている人以外は皆無でした。なかなか社会的地位が無いといけないなぁと感じました。中には会ってみたいなと思う人もいましたが、正直、そこで「なんの仕事してるの?えー大変だねぇ」的な上から目線で話されるのを想像をするとゾッとして、当時のトラウマがフラッシュバックしてしまいました。

その時に高校を出てもう20以上たつのにあの頃の失敗をいまだに超えられていないのだということに気づき、ショックです。
私はもっと自分を磨き、平然と高校の同窓会にも出席できるような器を付けたいと思いました。その話を妻にすると「別に行かなきゃ良いだけでしょ?○○高校なんて見栄っ張りの集団なんだし」と一蹴。妻はそういった同窓会には出席する方です。ほかの人に言うと「うーん。俺も仲間内では集まるけど…」とのこと。無理してまで行くことでも無いような気がしました。

しかし、私は過去にこだわるのは無意味で将来を見てこれからも積極的に仕事も人生も送っていきたいのですがその中で高校時代を自分の中で黒歴史として封印するのが悔しいのです。そこでも、もちろん学びもあったり、その高校に行っていなかったら今の自分はいないからです。普段なわない人たちと交わり、そうした成功者の人々を見ても相手の良いところを学ぶくらいのスタンスで臨みたいのですが…。
皆様のご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

補足ご回答ありがとうございます。皆様の意見や自分の書いたものを再度読み返してみると同窓会なんて大したものじゃないし、結局過去にこだわっているのは自分なのかなと思いました。自分も自営がまだまだ軌道に乗っていないので自信を持てないし。また持てたとしてもただ自分を大きく見せようと、この外科医のように年甲斐もなく変な髪形にでもして、おしゃれ風の格好で参加しようとしたと思います。そんなスタンスでは得られるものもないですよね。笑 40なのに一番未熟なのは私自身ですね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2016/2/318:03:29

行きたくない気持ちわかります。

自分のコンプレックスだとわかっていても(理解はしていても)、きちんと消化して受け入れるのは大変なことです。

私も今度20年ぶりに高校の同窓会がありますが参加しない方向でいます。

私は高校の時はそれなりに楽しい思い出ばかりですが、卒業して20年も連絡を取らなかった同級生達に今更会ってみたところで、身辺調査しあうだけなのが目に見えています(笑)

会いたい友達とは会ってますので、その他のクラスメートは会わなくてもいい人達です。

行っても楽しめない=無理して合わせる必要のない人達

私は私が楽しいと思う友達を選び、楽しい時間を積み重ねたいと思ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 18:42:31

今回の質問はすべての回答者様の意見に勇気づけられました。卒業して20年会う必要が無かった人に今更会ったところで一生の友達になんかなれないでしょう。しかも自分の一番嫌な時期を知っている相手ならなおさらです。今後、もっと人間を磨き素晴らしい人たちに出会って行きたいと思いました。同じ状況になっておられたこの方をBAに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/2/317:34:06

まあ、他人の人生の成功なんて
あなたにコーヒー一杯の得にもならないと知るべきです。
それでイライラしてその晩寝れなかったとしたら
それだけの精神的な損害、時間、参加費の無駄です。

その分、嫁さんの肩でも揉んでうまい夕飯を作ってもらうほうが
実益があるでしょう?

FBもやたらと自慢合戦の気がありますから、見てイライラするなら
開かない方がいいですよ。

そもそも高校の集まりなんてものが非常に小さなコミュニティです。

行って楽しいなら行けばいいが、そうでないなら
別にどうでもいいことですよ。過去のことですし。
あなたが進んで会って、話を聞きたいと思える尊敬できる相手なら
世の中にゴマンといるはずですよ。
そういう人を探してみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

後藤 新さん

2016/2/315:31:45

もし心の片隅でちょっとでも、
彼らに興味があって交流してみたいという思いがあるならば、
出て損はないと思います。

行きもぜずに「もし行ってたらどうなってたかな?」とウジウジするくらいなら、
実際に行ってみて「つまらなかった」と納得するほうが良いと思います。

+++

と、まあ偉そうな持論を展開しましたが、
俺はというと、
同窓会は出たことありません。

地元の高校は中退し、
その後に成人してから通った定時制の友人とは音信不通。
今の職業は、裏街道まっしぐら。

同窓会に出たくても、
過去の話で盛り上がれない自分がいるし、
善良で退屈な市民と会話しても何の得にもならんし、
何よりも俺は歓迎されないと思うし。
どのツラ下げて同窓会に出ればよいのでしょうか?

要するに、
同窓会出ても今の自分にとってプラスにならないっす。

結論:
俺の場合は出る必要なし!

あ~、久々にネガティブな気持ちになったわ(笑)
変な質問しないでよね、もう。

じゃ、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mpe********さん

2016/2/311:49:20

行くメリットがないように思いますけどね。
大学の友達ともっと連絡取り合った方がいいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tdk********さん

2016/2/311:48:11

『自信満々な感じに躊躇してしまい、結局行くのを断りました。』

高校時代から年を重ね、直感が冴えてきたんですよ。
奥さんの言う通り、行かなくて良かったんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyu********さん

2016/2/311:46:32

行きたくなければ行く必要はないと思います。
というより、そこに行って何かいい経験になったり、学べる事があるとは思えないのですが。
別に高校の同級生なんて人生の僅かな微細な一部でしかないのだから、それよりも新しい人間的にも尊敬できたり感心できたりする人と出会った方がよっぽど有意義です。
過去の一部分にこだわってもやもやしてるほど人生は長くないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる