ここから本文です

昨日、自宅のネットが急に繋がらなくなりました。。

hof********さん

2016/2/314:50:21

昨日、自宅のネットが急に繋がらなくなりました。。

■回線:SoftBank光
■モデム:NTTホームゲートウェイ(NTTからSoftBank光に移行したのでレンタルしたまま)

モデムにauのHOME SPOT CUBEをつなげてWi-Fiとして飛ばし、MacBook AirとiPhone5(au)を自宅で無線で使用していました。

11月にSoftBank光に移行してから昨日まで問題なく繋がっていたのですが、昨日急に繋がらなくなりました。

モデムとHOME SPOT CUBEの点灯ランプは正常で、パソコンとスマホの画面にもネットワーク名や扇マークが表示されており、一見問題なく繋がっています。

パソコンのネットワーク環境設定を見ても、「接続済み(Wi-Fiは○○に接続していて、IPアドレス○○が設定されています)」と表示されています。

…が、パソコンとスマホのSafariを開くと、「インターネットに接続されていません」と出ます。。


auは2月から「Wi2 300 for auマルチデバイスサービス」を開始し、従来の「au Wi-Fi接続ツール」アプリ」の使用が不要になりました。HOME SPOT CUBEをパソコンとスマホで使えるように設定する際、「au Wi-Fi接続ツール」を使用して設定したので、このあたりが原因なのかな?とも思いましたが、解決策がわかりません。

何かご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2016/2/316:25:09

まずモデムを再起動してみてください。
私はSoftbankAirを使ってますが、
たまにいきなりつながらなくなります。
モデムの表示は異常なしで、感度も問題なしなのに
いきなりつながらなくなります。
コンセント抜いて再度電源入れれば毎回直ってます。

質問した人からのコメント

2016/2/8 15:47:04

ご回答ありがとうございます。モデムの再起動では直らなかったのですが、ルーターを再起動してみたら直りました。本当に助かりました。ベストアンサーはヒントをくださったta1_dellさまに…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zum********さん

2016/2/322:53:46

モデム?光ですよね?
モデムはADSL等アナログ回線に使うんですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる