ここから本文です

質問です! ライトショアジギング用のロッド選びで迷ってます。 まず私のした...

jap********さん

2016/2/323:22:44

質問です!
ライトショアジギング用のロッド選びで迷ってます。

まず私のしたいジギングが
狙う魚は朝マヅメなんかは青物狙いで日中は何か根魚でも何でもいいからかからないかな...と思い

ながら1日投げる感じで年間20~30日くらいの釣行ペースです。

ジグは40gメインでその場所の潮の流れや深さなんかで±10gのジグを使用

また特定の釣り場が決まってなく
行く地域も中国地方~関西と広いので
9'6フィートくらいのロッドにしようかと思ってます。

以上から候補にあげたロッドが
ジグキャスター96M
クロステージLSJかMH

買いたいがいまいち手が出ない(学生なので...)のが
スカイロード
ジグキャスターMX
コルトスナイパー

という感じです。
悩みはジグキャスターは釣行日数が少ないといえど
sicがトップだけなのと飛距離が出ないと聞いたので悩んでます。

メジャクラは当たり外れの問題と
もし買うならLSJとMHどっちにしようって感じで悩んでます。
LSJで50g投げれるかな...40gメインならたぶんLSJでいいよな...と考えてます。

何か以上を踏まえてロッド選びのアドバイスありましたらお願いします。
またおすすめロッドありましたらお願いします。

リールは今使ってるのではなく
またロッドが決まり次第考えます

補足その状況、自分ならこれにする!
頑張ってお金出して理想に近いもの買え!
ジグキャスター使ったけど飛ぶよ...とか
些細なことでもお待ちしてます!

閲覧数:
9,396
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/2/401:17:52

もしも予算が足りるならば、もうじき発売される「New コルトスナイパーBB S1000M or MH」辺りが良さそうな気がします。シマノの新型ロッドですし、S1000Mで適正ジグウェイト60g、MHで80gで、最近流行りのカーボンのクロス巻き(ネジレに強いらしいです)だそうです。

価格.comでは税抜価格 16,000円位で4月発売となっていました。(旧型も存在するのですが、もう殆どの店で完売になっています。)

その他のメーカーでも、標準小売価格で2万円台、実売で1万円台後半のロッドでしたら比較的安心して使えますし、売りたくなった時に少しはまともな価格で売れますよ。

予算の問題で高いロッドに手が出ないという事であれば、クロステージで良いかと思います。ただ、個人的にはCRK-1062MHが第一候補ですね。CRK-1002LSJと両方が店頭に相手あれば振り比べてみますが、やはりショアジギングは「どれだけ遠くにジグを投げられるか?」というのが大事なので、40g±10gのジグを投げるなら、適正ジグウェイト50gのCRK-1002LSJよりも少しパワーとレングスがあるCRK-1062MHの方が余裕ある、との判断です。

という訳で、個人的なお勧めは

1. コルトスナイパーBB S1000M(約16,000円。但し4月発売)
2. クロステージ CRK-1062MH
3. クロステージ CRK-1002LSJ

です。

もっと時間を掛けて探せば、同価格帯でもっと良いロッドがあるかも知れませんが、現状ではとりあえずこの3本をお勧めしておきます。

  • 質問者

    jap********さん

    2016/2/502:42:08

    回答ありがとうございます!
    コルトBB新しいのが出るんですね!
    知らない情報だったのでありがたいです!
    飛距離、50gも考慮するとやはりMHですよね...
    わかりやすい回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/10 10:32:09

沢山回答を頂き、どれも参考になるものばかりで
BAをつけるのに悩みましたが
一番今の悩みにの解決に沿った回答をくださったのでBAに選ばせて頂きます。
みなさん様々な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/2/917:24:16

ジグキャスター96MHで
堤防メインのショアジギをやっています。
リールはヴァデル3500Hです
飛距離は40g、pe2号でだいたい90ぐらい飛びます。
竿や糸にもっと負荷をかけて投げればもっと飛びますがこのくらいで満足しています。
年間20〜30とあまり行かないようなのでそんなにお金をかけなくてもいいと思いますよ。
場所もまだ決まっていないようで、堤防ならこの長さでいいですがサーフなどでやる場合は10ft〜あったほうが投げやすいと思います。
お店の人や港にいる釣り人などにも聞いてみてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wiy********さん

編集あり2016/2/420:14:55

そんな使い方ならコレが良いかな?
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2593322&amp...
オールSICのKガイド、さらにブランクを4軸カーボンで強化、おまけに半値近い割引率…

まず青物を中心にしつつも釣れるものなら何でも釣って楽しむというスタイルならシマノやダイワのMパワーよりメジャークラフトのLSJパワーのほうが若干ですがパワーがライトで魚の引きをよく感じ取れて良いと思います
そんな感じで使用状況を考えるとちょっとだけ柔らかめのロッドを選ぶと良いと思います

個々に比べるとジグキャスターとクロステージを比べるとロッドが細身な分だけ振り抜きしやすくキャストフィールがシャープでひとクラス上のロッドを振っているような感じでそんな使い方ならクロステージのほうが楽しいと思います

スカイロードをはじめジグキャスターMX、コルトスナイパーはカーボンテープなどを巻いてブランクを強化しロッドの捻じれを抑えたりパワーアップをしているので価格が高いのですが紹介したマンビカも同じような構造ですので
紹介した価格で購入すればクロステージやジグキャスターと対して変わらない価格ながらより上のクラスのロッドです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる