ここから本文です

カードゲームのカードパス?について質問です。

chi********さん

2016/2/323:47:07

カードゲームのカードパス?について質問です。

なんか大会とかに出るといっつも手札を右手から左手に動かしてる人とかいますけどあれってなんて言うんですか?
とりあえず自分の周りではカードパスって言ってるんですけど心中ではそれイカサマに応用できる手法なんだよなあ...と思いながら友達と話しています。
自分もなんかかっこいいんでやってみたいので、コツとかあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g_ruler01さん

2016/2/404:06:46

全国的には通称シャカパチ
またはハンドシャッフルですね
カードパスは仲間内のローカル名称でしょう。

本来は手札破壊やどれがいつドローしたカードか相手に分からないようにする戦術の一環でしたが不必要に癖になっている人が多いです。

基本的に落ち着きのない人間がよくやるハンド貧乏ゆすりなので机上で行うため、視界に入りやすく目障りなので基本的に嫌われます。
また、不要かつ、過度なハンドシャッフルをシャカパチと呼び、遊戯王/ヴァンガードにおいては「威圧行為」の反則に該当し、ジャッジキルの対象となります。

コツとしては手触りの良いマットスリーブ選び
持ちやすい厚みに調整された多重スリーブ(4重前後推奨)
といったところです。

なお、カードの保護を目的とした多重スリーブではない点に注意。
パチラーは飽くまでパチる為に多重スリーブにしているのでスリーブ品質選びにこだわりを持つ場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる