ここから本文です

10年に一度の逸材、もしくは天才や、 100年 に一度の逸材、天才と呼ばれた人物を耳...

top********さん

2016/2/421:31:10

10年に一度の逸材、もしくは天才や、 100年 に一度の逸材、天才と呼ばれた人物を耳にしたことはありますが、

1,000年に一度の逸材、天才と呼ばれた人物を聞いたことが私はありません、

1,000年ですから‼

史上 1,000年に一度の逸材、天才と称された人物はいますか?

もしくは、1,000年に一度の逸材、天才と呼ぶにふさわしい人物がいれば教えてください。

善悪は問いませんし、科学、音楽、哲学、大量虐殺をも実行させる将軍、どんなジャンルの人物でもかまいません。

回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2016/2/501:16:00

史上1,000年に一度の逸材、天才と称さ れた人物はいますか?↓
多くいらします。
◎イエス・キリスト
○世界最大のキリスト教の人。
(その中の一つのクリスマスの文化も)
○人々の生活面を変えたから。
○聖書も同じように世界中に流した。

◎アレクサンドロス大王
○人類初の世界征服の野望をもってそれに向かって実行した人物。
○後世の人物達に影響してる。
織田信長も影響してる。

◎聖徳太子
○日本人の心の原点の「十七条拳法」と「冠位十二階」を作ったから。
その一つの「和を以て、貴しとなす」を最初に持つから。これで日本人が世界中から愛されるきっかけとなるから。

◎レオナルド・ダ・ヴィンチ
○絵画、彫刻、建築、土木、人体などの極めて広く多くの分野で活躍し、それぞれの分野を後世に影響してるから。
(航空についての考察もした)
○後世に残る作品を数多くあるから。(モナリザ、最後の晩餐など)

もしくは、1,000年に一度の逸材、天才と 呼ぶにふさわしい人物がいれば教えてく ださい。
これもまた多くいます。
◎チンギスハーン
○小さい国のモンゴルを人類史最大の世界帝国「モンゴル帝国」の基盤を築きあげたから。
○モンゴルにとっても神であり、国民的英雄。白鵬もチンギスハーンを尊敬する。

◎ナポレオン
○↑のアレクサンドロス大王に影響された一人。
○フランス革命から皇帝に。

◎手塚治虫
○漫画・アニメを日本最大のサブカルチャーに立ち上げた。
○数々の漫画がその後の漫画・アニメの原点となって世界中に知れ渡る。

◎豊臣秀吉
農民から天下統一になったのは、成り上がりの見本ともなる人物。
今の海外でも大人気に。

◎孫子
○元祖軍師。全ての国の戦いの原点。
○軍事思想が航空技術などの古代では想定出来ない軍事技術を発展。
その後の後世の戦いに影響してる。
○今でも研究の対象となってる。それだけではなく、ビジネスの対象にもなってる。

以上でございます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/2/5 11:31:23

とても参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fic********さん

2016/2/422:09:01

古代ローマ共和制最後の終身独裁官ユリウス・カエサルは、19世紀ドイツの歴史学者であり文学者であるテオドール・モムゼンによって、「ローマが生んだ唯一の創造的天才」と評価され異を唱える専門家がいません。

ロムルスによる建国から東ローマ帝国の滅亡まで2206年間で唯一の創造的天才と呼ばれたくらいなので、千年に一人とかいうレベルじゃありません。

18世紀フランスの哲学者モンテスキューにも、「人々は、カエサルの幸運についてしきりに語る。しかし、この非凡な人物は、多くのすぐれた素質もあり、欠陥はないわけでなく、多くの悪徳を積みもしたが、どんな軍隊を指揮したところで勝利者となったろうし、どんな国家に生まれたところで、それを統治したことであろう」と評価しています。

現代のイタリアの歴史の教科書でも、「指導者に求められる資質は、次の五つである。すなわち、知性。説得力。肉体上の耐久力。自己制御の能力。持続する意志。そして、カエサルだけが、このすべてを持っていた」と書かれているくらいです。

カエサルがどんな人物かは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%B9%...

mug********さん

2016/2/422:04:22

様々な分野で顕著な実績を残した、レオナルド・ダ・ビンチ死後まだ1000年は経っていないが、1000年に一度の天才と言って良いでしょう。

紀元前の古代エジプトのクレオパトラは1000年に一度の美女。

shi********さん

2016/2/421:56:26

音楽家であればモーツァルト。
彼を越える天才っていないんじゃないかな?

天才は素晴らしい音楽をつむぐだけじゃないんですね。

アマデウス。
神(デウス)に愛されたモーツァルトの創作活動そのものが奇抜なというか…

有名なところでは、彼の直筆の楽譜は、驚異的なスピードで執筆されたのであろう。なにしろ、彼の頭の中に流れる音楽は、彼が楽譜に書き取るスピードさえも追いつかず、なぐり書きのように書かれた形跡がある。
書いている最中のBGMは妻の世間話。

しかもモーツァルトの楽譜は、ほとんど訂正がない。
考えてないんでしょうね。降りて来るのかもしれませんね。アイネクライネが…

いい曲を書くだけでは天才とは言われない。

素晴らしい曲を残しつつ、なおかつ人智を超える、その過程が相まって、天才と言われるのだと思います。

1000年・2000年というより、史上、最も天才的な音楽をつむいだ音楽家がモーツァルトだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる