ここから本文です

電車で、ギャンギャン泣く赤ちゃんに向かって「チッ!うるせぇー!」と怒鳴った男...

get********さん

2016/2/422:22:27

電車で、ギャンギャン泣く赤ちゃんに向かって「チッ!うるせぇー!」と怒鳴った男性(40代ぐらい)がいました。

その子のママは泣きそうな顔で「スイマセン」と何度も頭下げて、他の乗客の方にも頭下げてて、降りる駅に着くまですごく肩身せまい感じで、どうしても泣き止まない赤ちゃんに悪戦苦闘していました。
私はそのママが物凄くかわいそうでかわいそうで、男性に対してムカつきました。
たしかに泣く声は少しうるさかったかもしれませんが、まだ数ヶ月ぐらいの子でしたし、しつけとか聞き分けとかそんなのまだ無理な時期ですよね。
3歳以上(?)とかだったら「静かにしなさい」と言っておとなしくさせる事は親のしつけに関わるかなと思いますが。
男性は40代に見えたので「いい年してそんなこともわからんのか!」とその時はムカムカしました。
でも・・・
帰って落ち着いてから思い出した時に、よく泣く子だとわかっていながら電車に乗せた親の方が悪かったのか・・・という思いがしてきました。
よくよく考えると、私は今妊娠してるから男性の方にムカついただけかもしれません。他の乗客の方たちは「よく言ってくれた」と男性の味方だったかもしれませんよね。
私も妊娠する前はギャンギャン泣く赤ちゃんに「うるさいな~」「うっとしいな~」と心の中で思ったことも何回かありますし・・・
やっぱり、聞き分けのできないうちは公共の乗り物に乗せるのは控えるべきなんでしょうか?
それとも、赤ちゃんが泣くのは仕方ないし周りの目なんて気にしないって感じでいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2016/2/717:00:27

母親として、常識として
良くなく赤ん坊を公共の乗り物に乗せるのは良く無い事、みたいな話が広がっていますけど。
分かりきってる事ですが、乗っていけないルールなんてありません。
子供の声は騒音ではありません。

私も、赤ん坊を連れてバスや電車に乗る事よくありますけど
普段はあまり泣かないのですが、たまーに車内で泣き始めて降りるまで泣きやまない時もあります。
ついこの間、それでしたけど
とても親切なドライバーさんでした。
「赤ちゃん泣いても全然気にしないでくださいね〜赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、じゃんじゃん泣かせちゃってください〜」
なんて笑いながらアナウンスするんですよ。
乗客の皆さんも思わず笑ってしまい、車内の空気が一変しました。

今時こんな親切なドライバーの方もいらっしゃるんだ、と思い
とてもほっこりしました。

走ってる最中も、泣きやまないと
「お腹すいちゃったかな〜?おねむかな〜?ここで全部発散しちゃえ〜」
など、度々声をかけてくださり
私の心もとても軽くなりました。

そこまでしてくれるドライバーの方、私が会った人くらいなのかもしれませんが
もう分かりますよね?
マナーとしては、母親は赤ちゃんが泣けばすいませんすいませんと頭を下げなければいけないのかもしれませんが
本来は、何も悪い事はしていません。堂々としていても良いくらいです。

新生児のころなど、病気がうつってはいけないからと、子供への配慮で公共の乗り物は避けることはありますけど
ある程度の月齢になればそれも必要ないはず。
子は国の宝であり配慮が必要なのは周りであふと思います。
日本がお互い思いやりに溢れる国になると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iev********さん

2016/2/1009:40:11

赤ん坊が泣くのは気にならないなぁ。
これまでの人生でもうるさいと思ったことはないですね。

公共交通機関なので、むしろ赤ん坊(やその親)は最優先されるべきだと思いますよ。

kir********さん

2016/2/1007:35:17

全然乗っても良いです。
赤ちゃんは、泣くのが仕事。
自分にもそういう時があったはず。
お互い様でしょう。

でも、直ぐに降りられる駅で一度降りて、泣き止ませる事も必要。

goo********さん

2016/2/922:15:54

いやいや、公共機関だからこそ子供やお年寄りに優しくないとだめじゃないですか?

べつに高級レストランとかじゃないんですから、そこまで卑屈にならずに不快にさせた人には申し訳ありませんって頭下げるだけでいいですよ。

迷惑かけたな、悪いな、って気持ちがあれば今後少しは配慮できるから持っているべき感情ですが、完璧に誰にも迷惑かけないなんて無理なんですから謝罪で済ます程度で問題ないと思います。

怒鳴るような人こそ最大の迷惑なんで、そんなに嫌ならタクシー使えって感じです。

自分だって赤ん坊の時は泣くのが仕事だったくせに、お互いさまの精神もない心の狭い人は自分だけの力で生きてきた気になってる自惚れ屋さんです。

私だって赤ん坊のかな切り声は大嫌いですが、今日はついてないな、って思うくらいで勘弁してほしくても絶対に赤ん坊や母親に何か言ったりなんてしません。

うるさく思うのは正常でも、怒鳴り付けるのは異常です。

赤ん坊を許容できないほうが人としてだめなんですから、うるさくても我慢しないと非人間になってしまいます。

結論、怒鳴ったオヤジが人として最低。

ani********さん

2016/2/921:57:10

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、言葉も通じないし泣くのが普通です。
きっと、そのおじさんは子育て経験がないか、あってもあまり子供には関わってないかですね。
誰だって、赤ちゃんの時は泣きますし。
心の狭い人だなと思います。

uwa********さん

2016/2/921:48:53

多少の配慮は必要かとは思いますけど、40代オッサンの態度は頂けない。
多少の配慮とは、ラッシュ時はなるべく避ける。等のこと。ラッシュ時は、幼い子どもの身が危険だからです。
泣く子を放置する親にはドン引きですけど、そこに文句垂れる大人も頂けない。
かつて、夜行列車でやられた時は少し参ったけど。レガートシートという座席車に若い夫婦と生後半年くらいの赤ちゃんを連れて乗って来ていた。夜泣きをして参った。
けど、そのたびにデッキに出てあやしていた。他の乗客も「勘弁してくれ」と思ったかもしれないけど、その夫婦に文句を言う人はいなかった。おかあさんが必死だったから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる