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薬局の事務をしている者です。レセプトについてお尋ねします。患者の名字を間違え...

ooj********さん

2016/2/423:47:26

薬局の事務をしている者です。レセプトについてお尋ねします。患者の名字を間違えて出してしまいました。返戻は来てません。そのまましていても良いものなのでしょうか?また医療機関にはその旨を伝えるべきなのでし

ょうか?また、入力ミスをしたのは事務の者ですが、薬剤師は投薬するのに辺り薬だけではなく、薬袋、薬情に間違いがないか監査するのが仕事ではないのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。

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fko********さん

2016/2/513:30:41

患者様の名字間違い、微妙な間違いですか?

例えば「瑞本さん」と「端本さん」くらいなら、返戻は来ないかも知れません。今まで名前微妙間違いで返戻はなかったですね。自身のレセコンを変更しておくだけでした。病院には伝える必要はないと思います。

薬剤師の監査はあくまで薬ですから、まぁ名前の最終確認ももちろん必要ですが、患者ではなく打った張本人が薬剤師のせいにする事は出来ないと思います。

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ban********さん

2016/2/623:58:27

薬剤師の責任云々については分からないですが、
クリニックの医療事務をしていたときに氏名のミスがあった際には結構遅れて返戻がくることもありました。
翌月に来なくても翌々月以降に来たこともあります。
過去に受診歴が1度ある患者さんですが、2度目の受診をされた際のレセプトで氏名ミスで返戻がきた経験もあるので、(1度目も2度目も同じ氏名のままでレセプトを出していたので)
気が付かなければスルーされてそのままのこともあるのかもしれません。
薬局内での責任者には氏名ミスの件は伝わっているのでしょうか?
自分の場合は、返戻などを含めたクリニック宛ての書類は全て院長が封を開けて中身を確認した上で事務員へ回ってくるので
返戻がくる前に氏名などのミスが発覚したら院長に先に報告して
「じゃあ返戻が来たら渡すから、直して提出しておくように」と言われる程度でした。
ミスの報告をしたときに、「薬剤師は確認してないの?よく確認しておくように薬剤師にも伝えておく。」などの言葉がなかったとしたら
薬剤師ではなく事務員に責任があるということだと思いますけどね。。

レセコンなどを訂正しておけば、後は大丈夫です。
クリニックで氏名ミスがあると必然的に、クリニックで発行している処方箋の氏名も誤っているので
連携していた薬局からは、「処方箋の氏名が誤っていますよー」と親切にご連絡をもらっていましたが、それ以外の薬局からは特に連絡もありませんでした。連絡がなくてもクリニック側は気にしていませんでした。
また、医療機関側の処方箋などの氏名は合っていて、薬局側だけでの氏名ミスであれば返戻は薬局だけに届きますから、医療機関側は薬局側のミスについては知りようがないので報告する必要はないと思います。
(ただし受診時に、飲み忘れが多い患者さんの場合は、薬の残りの量などを確認するために薬袋を預かることもあったので
そういったときにもしかしたらミスが医療機関に分かるかもしれませんが、
分かったところで薬局に連絡して間違っていることは面倒なので伝えないと思います。
患者さんに氏名が間違っているから、次に薬局に行ったときにそのこと伝えて下さいね〜。程度に言う位だと思います。)

mik********さん

2016/2/613:15:41

特に差し障りがないとして審査機関でもスルーされたのではないでしょうか。
他の方もおっしゃる様に薬剤師は薬の事には全責任を負います。事務は責任が重い薬剤師や医師の負担をなるべく減らす努力をするのも仕事と思います。その事務が事もあろうに自分の責任範囲まで押し付けてきてはそこの薬剤師さんはたまりませんね。それでは事務はレベルが低いと言われても仕方がないですよ。

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