ここから本文です

オリンパスのミラーレス一眼 E-PL3で主に野球を撮影しています。 カメラの素人の...

アバター

ID非公開さん

2016/2/513:43:36

オリンパスのミラーレス一眼 E-PL3で主に野球を撮影しています。
カメラの素人の為、拙い質問になりますが、ご教授ください。

購入当時はダブルズームキットで購入して、現在はパンケーキレンズと75-300mmを追加しています。
画素数は1230万画素なのですが、75-300mmの最大で撮っても、まだ少し人物が小さく感じます。
画素数のさらに大きいものでとった場合はもう少し人物を大きくとることはできるのでしょうか?

テレコンは存じていますが、ブレが酷くなるのであまり使えません。
望遠レンズを使うときは一脚を利用します。

レンズを追加購入しているので、今後もオリンパスもしくはパナソニックのカメラを購入したいと思っています。
スポーツ撮影に向く、手ごろ(8万以下)位のボディ機がありましたら、別途ご教授いただけると助かります。

閲覧数:
738
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2016/2/610:39:16

ちょいと予算をはみ出しますがE-M1がお勧めです。
http://kakaku.com/item/J0000013588/
その次がE-M5mk2ですね。
http://kakaku.com/item/K0000740867/?lid=ksearch_kakakuitem_image
E-M1手振れ補正は強力ですので、ぶれは格段に減ります。
また、AFも強力ですのでスポーツ撮影もできます。
このカメラに75-300mmを付けて、デジタルテレコンすれば
大きく写すことができます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/10 18:24:26

皆さまご回答ありがとうございました。
ボディ機に対してもご教授いただけたので、ojisan551さんをBAとさせていただきました。
高くてとても手が出ないのですが、PEN-Fもいいな…と揺らいでいます。
皆さまの回答、今後も参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/2/514:29:35

プロミナーの500mm F5.6 FLのフォーサーズマウントあったはずなのでコレですかね。
ちょいと位上に換算1000mmになるのであれですが...
別途TX07を使ってやれば換算700mmとなります。
明るさもF4となるのでコレであればいいのかなとも思いますが値段が高いです。
そして単焦点でAFが効かないマニュアルレンズというお話があったり...

となると単にトリミングをしてやるのがいいのではないかなと思います。
画像が粗くなるなら高画素機で撮ってトリミングすればいいわけですが、、、

2016/2/514:13:31

カメラ本体の画素数を上げても、人物の大きさは同じです

<<テレコン>>を使うか、さらに焦点距離の大きな望遠レンズを使うしかありません

1脚では、どうしても、手ぶれをするので、三脚で固定するしかないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/2/514:03:19

画素数で被写体を大きく撮影できることは有りません
大きく写したいなら
望遠レンズ
焦点距離の大きなものになります
その分手ぶれは起きやすくなりますね


75-300mmで300mmで撮っている
Olympusのカメラなら
実質600mm相当での撮影(35mmフルサイズ換算)

300mm超えのズームレンズは数少ないですよ
オリンパスもしくはパナソニック純正だと
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S
しか見当たりません・・・
18万ですが(超)割安でしょう
CanonだとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
が23万ですから