アイランドキッチンのメリット・デメリット、実際に使用されてる方の感想(良い点でも悪い点でも)教えてください。 アイランドキッチンの見た目にあこがれています。

アイランドキッチンのメリット・デメリット、実際に使用されてる方の感想(良い点でも悪い点でも)教えてください。 アイランドキッチンの見た目にあこがれています。 私は夫で料理はしない(できない)のに。 嫁もモデルハウスで見た時は、「いいなぁ~」と言っていました。 ただ、普段の生活考えると現実的ではないのかな・・・と。 丸見えですもんね。 料理はしないと言いましたが、キレイ・整頓好きなので、料理をしてくれる妻への感謝もあって、 食器洗いやキッチン環境の掃除は毎日私が欠かさずやっています。 嫁はその辺が苦手で、料理の後は結構めちゃめちゃ。使ったものをその都度片づける習慣がないので出しっぱなしです。料理は十分すぎるくらいやってくれてますので全然問題ありませんが。 夫婦で足りないところを補ってやっています。 さて、実際アイランドキッチンどうでしょうか? 詳しい方や実際に使用されてる方のいろいろなご意見を伺いたいです。

新築一戸建て | 注文住宅1,894閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

うちは総合的にペニンシュラにしました。 TVが見やすいだとか、会話がしやすいだとかdeeelucaさんの言うメリットはペニンシュラでもほぼ同じ。 アイランドの場合、隠すものが何もないので、キッチンの上は常に「何もない」状態にしておかないと、ぜんぶ見えちゃうんだよね。使ったらすぐ洗って片付ける人向け。このへんはペニンシュラ+カウンターのほうが使い勝手は上。 最大の違いは油汚れ。 アイランドだとどうしても油が飛び散る。IHなら大丈夫と言うけど、これはIHでもガスでも関係ない。揚げ物する以上、飛び散る。キッチン周辺を常日頃からしっかり掃除する人でないと、床がべたべたになる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。みなさま同様の意見で目が覚めました。現実的に考えてやめようと思います。ペニンシュラって聞いたことなかったですが、あの感じのことを言うんですね。確かに小さい子供もいるので、使い勝手と安全を考慮してからオシャレさを考えていきたいです。

その他の回答(5件)

0

アイランドの良いところは、名前の通り島ですから、ポンとあります。それにより、調理者がひとりぼっちにならない点です。コミュニケーションがはかれます。 悪い点は場所をとります。片付けできないと汚いのが、丸見えです

0

スペースに余裕があるならオススメです。 コンロの前面だけがネックですね。カタログで多い何も無しは論外ですしガラスも掃除が大変、壁にするとモッサリしちゃいます。

0

ショールームにあるようにきれいなまま使うことは事実上不可能という事実だげわきまえればいいと思いますよ 調味料、洗剤はもとより全てを普段から完璧に隠す努力をしないといけませんので最近の流行りは前面に20センチの立ち上がりの壁があるタイプが主流になりつつあります これはアイランドでもキッチンメーカーでプランできるので一考してください あといがいとコンセントをつけ忘れると厄介ですよ

0

アイランドは場所とりますね。 普通のキッチンは奥の壁側にコンロがあるがアイランドは一周できるから安易にコンロに子供が近付きやすい。

0

人によって感じ方がかなり違うとおもいますが、私はメリットしか感じません。 テレビが見やすい、会話がしやすい、部屋が広く見える、リビング側からシンクに食器を入れられる、リビング側とキッチン側でモノの受け渡しができる、丸見えだから比較的キッチンが綺麗に保てる、などでしょうか。 デメリットは場所をとる、収納が少ない、キッチンを綺麗に保てない人やモノが多すぎる人には向かない、とかでしょうか。 ただ、ガスコンロの前は、全面ガラスパネルが必須です。よくある背の低い仕切り、あれは絶対ダメです。