ここから本文です

毎日お店にくる小学生の男の子への対応に困っています。 一週間ほど前から、勤め...

アバター

ID非公開さん

2016/2/520:13:20

毎日お店にくる小学生の男の子への対応に困っています。
一週間ほど前から、勤めているお店にランドセルをしょった男の子が平日毎日やってくるようになりました。(見た感じ小4~6ぐらい?

)

うちの店は対面販売式でショーケースが置いてあり、内側は従業員だけが入れるような形になっています。
飲食スペース等はありません。

最初に来た時はショーケースを見つめていたので、興味を持ってるのかな?と思い微笑ましく見たり「こんにちはー」と声を掛けたりしてたのですが、
そのままショーケースを触ったりべったりくっついたりしながら居座り始めました。
当然、買いに来たお客さんの邪魔になり、おそらく本人も邪魔になっているという意識はなく、
商品を見るお客さんの周りをくるくる回ったり、お会計しているお客さんの超至近距離(本当に手元の近く)でガン見したりして、さすがに…と思い、やんわりと 「他のお客さんの迷惑になってしまうから離れてね」などと何度か言うのですがまったく聞く耳持ちません。
むしろ、話しかけられると仲良くなったと思うのかさらに居座ります。
相手が子供ということもあり、さらに周囲のお客さまもいるのであまり強めには言うことができず。

放っておいたら飽きて帰るかなと思いつき、
極力少年のいるショーケースからは離れて店内で作業をしていたら、
なんとショーケースに靴のまま登って中に入ってこようとしたりするのです。
「危ないよ」と注意して、結局高さがあり断念してましたが、
その後もお店の装飾を外したりずらしたり投げたり…

しばらくすると帰っていくのですが、
ちょっとの間なら可愛いなで済むところが一日あたり2時間近く。。
その間ほぼショーケースの前にぴったり貼り付いているので
軽く営業妨害にもなります。
これが毎日のように続いて本当にウンザリするようになりました…。

元々私自身子供の扱いが得意なほうではなく、
こういった子供にはどんな対応をしたらやめてくれるでしょうか?

ちなみに、お金がないけど商品が食べたいのか?と思い試食用の商品を差しだし
「これあげるからそろそろ帰りなね」と言っても食べず、更に言う事聞きませんでした。

少年はいつも一人で来ます。ランドセルの横に定期ケースが付いているので
学校から電車で帰って来て暇を潰しているという雰囲気です。

子供相手に情けないのですが、毎日続き本当に困っています。
どなたか助言いただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzunoka5296さん

2016/2/520:42:51

相手が子供であってもやはり営業妨害になってると思うので、まずは真剣に言い聞かせてみるとか……敬語で、これはやってはいけないことであり(登る、装飾を投げるなどのあたりは明らかにだめだし)ここは遊ぶ場所ではない、お店は仕事をする場だから用事のない方に長時間いられては困ります、と。
言うの難しいとは思いますが……

店舗がどこかのテナントなら、そのテナントの警備員さんに言ってもらうとか。警備員さんがいないなら、店長さんとか。他の方に強めに言ってもらう。

店は質問者様1人しかいないのでしょうか?質問者様が責任者でないなら、責任者にきっちり話をしておいたほうがいいと思います。
最終手段は親に連絡をする、ですが、逆にクレームつけられても困るので、質問者様、店側は悪くないということを責任者にはっきり伝えておいたほうがいいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。