ここから本文です

FXのトレードに関する質問です。ポジポジ病にかかりました。ポンドvs円経験3年以...

squ********さん

2016/2/520:45:38

FXのトレードに関する質問です。ポジポジ病にかかりました。ポンドvs円経験3年以上です。 私は時間を掛けながら少しずつオリジナルのテクニカルを作ってきました。

その通り売買すればマイナスになる日は月に2日あるかないかです。それで段々勝ちが多くなってきたのですが、最近そのテクニカルの売買ポイント以外でも売買を繰り返す様になってしまいました。。取引回数も今まで1日5回だったものが30回くらいになってしまいました。いわゆるポジポジ病ですね。このポジポジ病をになっている限り収支は良くてゼロ、負けると大負けです。

このようなポジポジ病を克服してきた方々、アドバイス宜しくお願いします。
またfxにメンタル面でおすすめの書籍などをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx_********さん

2016/2/600:54:52

目的意識がはっきりしてないからじゃん
FXを娯楽の対象とみてるからそうなる
俺はFXは金を稼ぐツールでしかないから期待値がマイナスのとこでエントリーしようなんて気にはならない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2016/2/906:03:50

質問を見てて思うんだけどね。
多くの人がなっていることだから自分がなっても仕方がないって思ってるよね?
自制なんて常識のある成人ならできて当たり前のことができてないって恥を知ると良い思うよ。

ぐらいの認識でいれば結構治ります。
できないのじゃなくて、言い訳してやってないだけですから。

m23********さん

2016/2/905:01:27

ポジポジ病の人は、少額でもポジれば満足。という場合が多いので、お試し口座をメイン口座とは別に作っておくのが良いでしょう。

お試し口座は、デモ口座とか、少額でできる口座(1000通貨OK)、オプション口座などを使います。そのお試し口座では、損失額を少額(1万円までとか)に限定して、競馬(あるいは宝くじ)感覚でトレードします。メイン口座は動かしません。お試し口座に入れる証拠金を、少額にしておきましょう。口座が吹っ飛んでも痛くない程度の額です。

ばかばかしいと思われるかもしれませんが、このようなやり方をしているトレーダーの話が、マーケットの魔術師エッセンシャル版に載っていました。メンタルには良いやり方です。

sum********さん

2016/2/903:30:30

素晴らしい! squirrel_northさんはもうマーケットについての研究はプラスオンと考えて、
自分の行動をコントロールできれば安定して資産を増やせる域に達したのですね。
参考になるかわかりませんが、二つ口座を用意して、ルールを守れば徐々に解決してゆくと思います。
そのルールとは①と②の売買を分けてトレードすること
①優位性のあるオリジナルテクニカルのみの売買のための口座
②それ以外の売買のための口座
潜在意識には現状を維持しようとするメカニズムがあるみたいです。
というかそれが潜在意識らしいです。潜在意識に逆らうと物事はうまくいかないみたいですよ。
ですから、①を長期に渡って運用することの有益さを脳内に刷り込む
②で損失が出ると思うのでその無益さを脳内に刷り込む。
②は必要かということですが、現状自身の行動パターンに刷り込まれて
しまっていますからそれは続けた方がいいと思います。
まずはそれをやることを認めた方がいいと思います。
長期に渡り運用すれば①の有益さ②の無益さが潜在意識に浸透してゆきます。
徐々に②のトレードはしなくなり①のトレードだけが残るでしょう。
しかし②は無理に辞めなくてもいいのです。ときたまそれができる環境を維持した方がいいと思います。
②は投資家として自然なことだと思います。
経営者、投資家は1⃣なるべく早く儲けたい2⃣なるべくたくさん儲けたいと考えています。自分もそうです(笑)。
②にもチャンスがあります、儲かる可能性を感じるからそうするわけで
それはそれで試作品としてとことんやったらいいです。
私はこれでポジポジを克服しました。
克服したというかうまく逃げ道を作りました。
結果減り続けるものに金を投じるのがもったいなくなりまして②はほとんどやらなくなりました。
②には追加資金を入れるのももったいないのでデモで今は代用してます。
たとえデモでも効果はあると思いますよ。でもまずはリアルマネーでもったいない思いを
まざまざと焼き付けた方が効果はあると思います。

しかしそんなに良い手法があるならもう扉は半分以上開かれてますね。
いいなあ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2016/2/615:49:38

>このようなポジポジ病を克服してきた方々、アドバイス宜しくお願いします。

トレード記録をきちんとつけ、それを定期的に見直してはいかがですか?

>またfxにメンタル面でおすすめの書籍などをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

「投資苑」(パン・ローリング)、をおすすめします。

aib********さん

2016/2/607:03:39

脳科学の勉強をすると良いと思います。
>ポジポジ病に罹りました。
ってのが免罪符になってません?
「オレはポジポジ病だからポジション持ってしまうんだ。仕方ない」ってのは視床・皮質系の、無意識の行動に整合性を与えようとする性質のせいです。
おそらく、ヒューリスティック(経験則)で、適当なポジションとって大勝した印象が無意識レベルで「あの心地よさよ、もう一度」という風に機能していると思われます。
脳の機能(判断~行動へのプロセス)を理解すると、自分の行動を分析できるようになって、愚かな行動を慎むきっかけになると思いますよ。あとは判断から行動までを自動操縦できる(いわゆる習慣付け)まで、自分を鍛えるしか無いと思います。

もっとも、私は「ポジポジ病」だからこそ利益を上げることができていると思っています。ただ、「大負け」はありませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる