ここから本文です

顎関節脱臼について教えてください。 意識障害のある家族(寝たきり)が、顎がし...

アバター

ID非公開さん

2016/2/521:28:56

顎関節脱臼について教えてください。
意識障害のある家族(寝たきり)が、顎がしょっちゅう外れ、普段も口を開け苦しそうにしています。
包帯や、顎ベルトをしていますが、伸縮するので、効果がありません。

でも、脳に障害があるので手術もできないそうです。
何の手立てもないようで、苦しんでいる姿を見るのは、かわいそうなのですが、
何が原因で、又、治す方法はないのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/521:47:40

いわゆる顎が外れるということですね。

それは大変だと思います。
一般的に顎が外れたまま時間が経つとそれに慣れてしまい、簡単い外れてしまうと言われています。

残念ながら効果的な治療はありません。

対症療法になりますが顎ベルトをするしかないでしょう。

顎の下にタオルを入れるのも効果てくと言われています。

状況にもよりますがその際に枕を高くするのが良いようです。

痛みが出なければ良いですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。