ここから本文です

軽量化はどれぐらいやれば効果が有るの? 車のチューニングで昔から「軽量化に勝...

アバター

ID非公開さん

2016/2/522:26:19

軽量化はどれぐらいやれば効果が有るの?
車のチューニングで昔から「軽量化に勝るチューンは無い」とよく言われますが、実際の所どれぐらい軽量化すればその効果は体感できるのでしょうか?

サーキットを走る人や走り屋がよくリアシートを撤去しますが、リアシートを撤去しても軽量化できるのはせいぜい10~20kg程度だと思います…そのくらいの軽量化でも効果はあるのでしょうか?

閲覧数:
6,426
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2016/2/717:04:44

快適装備を残すと
30~50Kg程度の軽量化が限度です
ただし
ノーマル車を実際に重さ量ると結構スペックより重いです
友のDC2測ったら1140Kgほどあった
これはカタログより80㌔ほど重い
私のアコードが1270㌔程度で標準より50Kg軽い
DC2との差は130Kg
フルパワー発揮してる場合は重量を感じないが
50~60㌔から軽くアクセル開けたときに軽快感を感じる
軽快な加速って体感できる
N-oneターボが登り坂で一旦速度が下がってからの再加速
これも軽快感有る加速するね
全く登りを感じさせない感覚

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2016/2/722:55:15

昔、車の雑誌のテストで見た記憶が有りますが、2000CCクラスの車で0-400加速が単に乗員が1名増す事に0.2秒遅くなるとか。
何処まで軽量化するかにもよりますが、サーキット走行が前提であれば車種にもよりますが、今少しは軽量は可能でしょう。

レースによっては、入賞した車にウェイトを積み、次回のレースでハンディを与える事がある。加速意外にも車重が増すことでブレーキの負担も多くなると言った事もある。

何処を軽くするかによって、車の運動性能も異なってきますので、軽量化も効果があるのは間違い無いですよ。

jad********さん

2016/2/716:21:05

20kg程度の減量になると体感できます。

ただ、競技車が後席を外すのは軽量化もあるけど、ロールバーを入れることで後席が使えなくなるというのが一番の理由です。もちろん公道を走る競技車は改造車検を取得しています。

競技車は、ボディ補強によって50~60kg以上は重くなり、100kg以上の軽量化を目指します。後席だけなら確かに10kgほどだけど、100kgの中の10kgは馬鹿にならないでしょ?

フロントもバケットシートにするから、そうするとシートだけで30~40kgは軽くなりますね。

ほかに、アンダーコート、天井の内張り、ドア内張り、断熱材、シート、オーディオ、エアコン、バッテリーも小さいのに変えるし、アルミやカーボンのパーツを使用したり、徹底する人は、ボルト類の不要部分を切断したりします。

後席だけをはずしているわけじゃありません。

ove********さん

2016/2/612:41:25

鍛造ホイールも効くね。

ipp********さん

2016/2/612:36:24

同じ軽量化ならタイヤホイールのインチダウンが効果的です。

cos********さん

編集あり2016/2/612:32:35

車の大きさにもよるでしょう。
1.5トン近い車をほんの2・30kg軽量化しても ほぼ変わらない。
だけど、600~900kgの軽四で2・30kgは かなりデカイ軽量化になります。

ちなみに 僕が軽四の草レース活動をしていた頃は 大体40~60kgくらいは軽くしていました。
内装のほとんどだけでなく、防音材や断熱材、果ては 用を為さないブラケット類を 溶接を外して取り払ったものです。

資金さえあれば フレームの肉抜きをして、バーリング加工したかったくらいです。

他にも バッテリーの軽量化、クーラー一式の撤去もしていました。

※ちなみにリヤウインドウ、リヤゲートウインドウもガラスを撤去してポリカを加工して嵌めていました。