ここから本文です

4ヶ月近くエサを食べないアメリカザリガニについて。 単独飼育のメスです。

col********さん

2016/2/601:00:18

4ヶ月近くエサを食べないアメリカザリガニについて。

単独飼育のメスです。

20×20の小さな水槽に、20cmくらいの水位で水作エイトS、隠れ家、ザリガニ用の細かい砂(レンガ色)を2cmくらい敷いて飼っています。
週一回、3分の1を、カルキ抜きした水と換えています。
基本のエサはキョーリンのザリガニのエサです。
水温は、朝晩の温度差は無く(ヒーターは使っていませんが)21度~22度。
時々、金魚で使っているテトラテスト6in1試験紙を使って水質を見ていますが、OK範囲内です。

前回こちらで、えさを食べないと投稿したのが昨年10月でしたが、その後、脱皮も産卵もありません。
朝、4粒あげて、夜そのまま4粒取り除く、の繰り返しで、エサが合わないのかと思い、きゃべつ、にんじん、塩抜きしたしらす干し、乾燥サクラエビ、卵の殻(カルシウム不足になっていまわないか心配で。)など、入れてみましたが、一応は、新しいものが来た!みたいな感じで、触っていますが、ほどなくして、食べずに放置です。結局何も食べず年を越しました。食べないので、フンも出ません。

調べてみると、エサに飽きたとか、冬だからとか、脱皮前とか、産卵前など、いろいろとありましたが、脱皮・産卵は無く、エサを替えても食べず・・・で、どうして生きていられるのか不思議なのです。

日ごろの様子は、隠れ家にお尻から入って、身をひくくしてじっとしている時間が増えてはいますが、出ているときは、足をしっかり立てているし(尾っぽはほとんど丸まっています)、たまにエアポンプに上ってみたり、口元近くの小さいハサミどうしをこすり合わせていたり、うしろ足で背中をかいていたり・・・問題なく見えるんです。ただ、本当に何か月も食べていないので、そんなことがあるのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/2/608:48:33

今の時期室内だとしても温度の変化は必ずあります。
しかし今回はザリガニなので水温は正直関係無いと見ます。
野生のザリガニを飼育されているのですか?もし野生なら餌というのに慣れていない可能性があります。基本的にザリガニはなんでも食べます。好物は にぼし やスルメなどです。まずこの2つを与えてみてはどうですか?少々水が汚くなりますが、餌に慣れてもらってから人工餌に切り替えるって感じがよいかと。
ザリガニより小さな生き物を入れてもよいですよ。メダカなど食べるので狩りの本能も蘇るのでは?

• 質問者

col********さん

2016/2/902:26:11

tsu8071様。
    コメントしていただきありがとうございました。
    小学校の生き物観察のあとに、引き続き自宅で飼うことになったザリガニです。せっかくだからと、虫かご飼育だったのもを水槽に替えて少しでも長生きしてくれたらと思っているのですが、食べないんです。やっぱり比較的何でも食べるんですね?水質悪化に気を付けて、いろんなものをあげてみようかな・・・。ほとんどのものが軽くて浮いてしまのうので、あげ方がむずかしいですね。スルメとにぼし、早速やってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/10 16:01:27

BA決定までに時間を要して失礼いたしました。
tsu8071様にBAを。アドバイスにあったにぼしをあげたところすごい勢いで噛み千切り、むしゃむしゃと食べました。びっくりです。やっぱりお腹は空いていたんですね!困っていた時に一番に回答を下さったbippamura様、私と同じ経験から回答を寄せて下さったkagege_0207様、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2016/2/707:20:17

自分もザリガニの飼育をしていますが、以前似たような事になりました!他の方も仰っていますが、生き餌を与えてみてはいかがでしょうか?自分はラムズホーンなど殻の薄めの貝を与えるとバリバリ食べてくれました!生きてるうちは水槽の掃除してくれるしカルシウムの補給もできるしとても優秀な生き餌ですよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bip********さん

2016/2/601:10:48

何年も絶食していたダイオウグソクムシが話題になっていましたが、この手の生き物はそういうことが得意なようです。
なんせ、節足動物は宇宙からやってきたなんて説もあるくらいですから、不思議なこともままあるでしょう。

とはいえそのまま絶食が続けば物理的に必ずいつかは死にますから、生きたメダカなど入れてみてはどうでしょうか?
生きていればたとえ食べなかったとしても取り除く必要も無いし、珍しいアメリカザリガニとメダカの混泳が実現しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる