ここから本文です

アポカリプスってなんですか?

gac********さん

2016/2/605:04:56

アポカリプスってなんですか?

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/606:30:43

Wikiより

黙示(もくし、古希: Απōκάλυψις、希: apocalypsis、アポカリプス)は、初期のユダヤ教およびキリスト教において、神が選ばれた預言者に与えたとする「秘密の暴露」、またそれを記録したもの。黙示を記録した書を黙示文学(もくしぶんがく)という。黙示文学はユダヤ教・キリスト教・イスラム教の伝統において極めて重要である。

黙示文学では、天地創造以来現代を経て終末に至るまでの時代区分の説明、善と悪の対立、現代が悪の支配する時代であるという認識、終末による悪の時代の終焉、死者の復活、最後の審判、天国と地獄などの教義が与えられている。

黙示文学は元来、ギリシア語を話すユダヤ人に向けて書かれたものだったようであるが、キリスト教徒にも受け容れられ用いられるようになり、さらに発展していった[1]。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2016/2/610:36:24

リセットということです。

smo********さん

2016/2/609:52:53

アポカリプスとは、簡単にいうと

「隠れていた真実が明らかになる」という意味です。

広島に原爆が落とされて以降の時代を指しています。
ちょうど今の時代ですね。
1946年8月6日、広島へ原爆投下されたときから
人類は核で滅亡する可能性を併せ持っていることをも
意味します。

そして、科学的にあらゆることが理解できる時代を指
しているポジティブな意味も含まれています。

幽霊が居ないことも科学的に理解できたり
宗教と科学が深く結ばれているという事実が理解され
る時代になるなど
あらゆる宗教が一つになって人類に調和が訪れるという
平和を表した意味でもあります。