ここから本文です

出産後の里帰りについて。 出産後実家に帰ってきているのですが、夫が毎休み実...

アバター

ID非公開さん

2016/2/616:11:28

出産後の里帰りについて。

出産後実家に帰ってきているのですが、夫が毎休み実家に来ます。

夫は仕事上24時間勤務で、あけを含めると月20日近く休みがあります。

帰省前私が里帰り中のご飯はどうする?って聞くと、
気を使うから別で食べると言っていたのですが今のところ、うちで晩ごはんを食べて帰ります。

昼過ぎに来て21時過ぎまで実家にいるので、うちの母も自分の家なのに気が休まはないようで申し訳なく思います。

私自身も初産で、産む時だいぶ裂けてたようで体がまだ痛くしんどくて、慣れない子育てに寝不足もあり余裕がありません。

夫は赤ちゃんのことばかりで私がしんどいのに何も思っていないように思えます。
正直、毎休み、長時間うちにいられると体も心もしんどいのに…と泣きそうになります。

・毎休み来なくていい。
←せめて週2無理でも3日
・滞在時間を減らしてほしい
←できれば3.4時間
・一人でやっていくようの食費は渡しているので、たまに晩ごはんを食べていく程度にしてほしい。


っていう胸のうちをどう伝えたらいいものでしょうか?

夫からしたら自分の子にあいにきて何が悪い!って思うと思うんです。
しかも出生届をだしてもらったり、家にある私の頼んだものを持ってきてもらったりしてるので、
色々やってあげてる!って思ってるんだと思います。

彼の気持ちもわからなくはないのですが、正直しんどいです。
上手に夫を怒らせず伝えたい…
いい方法はありますか?

下手な文章で申し訳ないです。
皆さまお知恵をかしてください。
よろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPAN Yahoo! JAPAN利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
1,663
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa_********さん

2016/2/815:46:42

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
ご主人はお子さんがかわいくて仕方ないんでしょうね。その気持ちは嬉しいですが、かわいいお子さんを頑張って産んでくれたお母さんあっての赤ちゃんです。
体がきついこと、質問者さんのお母さまのお気持ちも休まらないことは、言いづらいでしょうがはっきりと伝えた方がいいと思います。
産前産後にされたことは忘れられません。根に持ってしまうことが多いです。
気持ちは嬉しいけど今はとにかくゆっくりしたい、母も食事の準備など大変そうにしている、等ていねいな言葉を選びつつはっきりと伝えましょう。
それとついでに来ている間は赤ちゃんを見ているだけでなくお世話もしてくれ、ということも伝えてしまいましょう。
里帰りが終わったら育児を手伝ってくれるのは主にご主人になります。早いうちにお世話に慣れてもらった方がいいです。
それでも変わらないようだったら、質問者さんのお父さまお母さまからご主人に直接言ってもらうのが一番効果的だと思います。
お母さんが穏やかな気持ちでいることが赤ちゃんにとっても一番ですよ!
どうぞお大事にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/10 17:43:17

やはりハッキリ言わなければ、ですよね。夫婦と言えど血は繋がっていない他人、ちゃんと言葉を選んで彼を傷つけないように伝えたいと思います。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mg_********さん

2016/2/918:44:40

出産おめでとうございます。
20日,,,,毎休みとなるとほぼ居ますね
でも来てくれないと来てくれないで
不満がたまると思いますからね
棘がたたないように
「あなたの体もしんどいでしょう」と
旦那様の体を気を使うふりをして
来る回数減らしてとお願いしてみては
どうでしょうか

それでも来ると言うなら
来させます私なら

やっぱり自分の子供に会いたいでしょうし
長時間居られるとしんどいと言っても
里帰りから帰れば居るんです。

お母様に家事をやって頂けることに
感謝とごめんねでいいと思います

睡眠時間も少なくてしんどいから
寝させてとそこは素直に話して
来るな減らせとは私はよう言えません

kaz********さん

2016/2/701:42:25

自分の気持ちを 素直に言いましょう
それでも分かってくれないなら 距離を置けばいいと思います。

miy********さん

2016/2/701:28:12

はっきりと嫌なことは嫌と言ったほうがいいですよ!
育児してると後々
本当はあの時のあれが嫌だった
あの時はあぁだったのに
とか過去の不満ばかり言っちゃうのでね、

赤ちゃんに会いに来てくれてありがとう
でもまだゆっくりしていたいし
家にいるのは赤ちゃんと私だけではないのだから
もう少しくる頻度を減らしてくれたら嬉しいよって。

嫌なことは嫌ときっぱりと今、言ったほうがいいですよ

nrs********さん

2016/2/620:47:04

それはもうお母様を言い訳にして。
夕飯まで食べて帰るのでは立派なお客様です、老人は21時は就寝です、とかなんとか、、、
気の利かない人には、ハッキリ言って遠慮なしでいかないと、今後もずっと長いですからね。

chi********さん

2016/2/616:26:17

旦那様は実家に来て長時間何をなさっているんですか?

子供を見ててくれるなら質問者さんは寝られるだろうし、休まるはずですが…

授乳は無理ですが、おむつ替えやお風呂などやってくれれば、来ないでって気にはならないのでは?

あと、しんどいってことをちゃんと伝えましたか?
男の人は言わないとわからないですから。
言いましょう。

「お母さんもいつもと違う状況で疲れてるから、晩ご飯はなるべく自宅で食べて、早めに帰ってあげてくれる?」と、お母さんを気遣う理由で断れば良いと思います。