ここから本文です

Xperiaへの機種変更を検討している女です。 現在、ドコモのガラケーを使用してい...

アバター

ID非公開さん

2016/2/617:07:11

Xperiaへの機種変更を検討している女です。
現在、ドコモのガラケーを使用しているので、初スマホになります。

ドコモポイントがあるので、ドコモ内で機種変更予定ですが、
Z5compactと、Z5で迷っています。
最初はcompactにする予定だったのですが、
Z5にピンクが出てきたので、気持ちが揺らいでしまいました…。
(compactのコーラルは、オレンジに見えるので“無し”です。)
Z5の実機は何度か触ったのですが、
「片手では操作できないかな」という感じです。

女性の方で、Z5、または5インチ以上のスマホ使っている方から
お話を伺いたく、今回投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/2/822:08:51

現在 docomo XPERIA Z5を使用して約1ヶ月たちます。(20代 女)

4インチ(2年)→5インチ(2年)→XPERIA Z5(現在)

4インチスマホから5インチスマホに変えるときは同じく「操作しにくいだろうなぁ」と思いましたが使っていると慣れます。
今考えると片手で操作する必要がないです。
文字を打つのも私は両手で打ちますし(片手で打つ場合は片手キーボードといってキーボードに指が届くように幅を変えることができます。)、重い荷物を持っているときに長時間スマホ触らないです。
男性だとポケットに入れて行動することが多いと思いますが女性の場合かばんに入れて行動すると思うので携帯性はあまり気にしなくていいと思います。

逆に画面が大きくなって良かったことの方が大きいです。
インターネット見るのも見やすい。
初めはあまり動画を見たりしなかったですが画面大きくなり動画を見るようになりました。(YouTubeやドラマ)
画面の押し間違えなどもほぼないです。(インターネットなど検索で一列目押したつもりが二列目が開いたなど)

結論はどっちを選んでも結局は慣れだと思います。
どうしても片手操作がしたいのならばバンカーリングというものもあります。
今のところ他回答者様のような不具合もないですし不満もないです。
私はXPERIA Z5使用者なのでZ5推しの回答になってしまいますのでcompact使用者の意見も聞いてみるといいかもしれないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2016/2/617:25:34

10インチ以上のタブレットエクスペディア所持してます。

以前使っていたのはアローズタブレットでしたが、エクスペディアに乗り換えて思った事は
充電時間が長い事です。0から100%に充電する際には10時間くらいしか掛かります。
取り替えてもらいましたが、変わりません。
アローズは4時間もあればフル充電完了だったのすが。
今は、充電ケーブル繋いでいても、充電が追い付かず減っていきます。
その為、充電中は極力触れないようにしています。
ずっと使ってると半日で充電が切れます。動画見てなくてもです。

エクスペディアの充電時間は不満をもってる人が多いみたいです。
ご健闘を祈ります。

bla********さん

2016/2/617:11:08

DOCOMOではありませんが、Z5使ってます。確かに、片手では操作はできません。小さな不満は沢山ありますが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる