ここから本文です

アマチュア無線のアンテナマストはマスプロ電工の http://store.shopping.yahoo.c...

nya********さん

2016/2/620:04:18

アマチュア無線のアンテナマストはマスプロ電工の
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sby/4019bg.html
のようなマストでも使用可能でしょうか。

高価なものですと、アルミ製で2万円くらいするものもありますが
どのような違いがあるのでしょうか。

閲覧数:
1,462
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2016/2/703:03:28

移動用はやっぱり移動用。
耐久性がないので常設は無理。
風が吹いたらすぐに曲がる。

で、どんなアンテナ?
144や430の2m程度の長さのGPならTVアンテナと同じでOKだが・・・

アンテナ工事は業者に任せること。
素人工事は隣近所にも大迷惑。

間違っても無線仲間に頼んではいけない。
瓦は割られる、雨漏りが起きる、設置後の保証は無理。
怪我でもされたら頼んだ側で責任取る・・・ロクなことない。
結局ケチった工事費の何倍もの出費が必要になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

2016/2/710:19:12

設置するアンテナ次第ですよね。ごく小型のアンテナなら大丈夫だと思いますが、大型アンテナには強度不足でしょう。

参考として書きますが、私はテレビ用のアンテナマスト(一般家庭用)を使って屋根上にアマチュア無線のアンテナ建てています。マスプロアンテナの M320Z(径32φ、長さ3.2m)です。一般テレビ用で安く売っているのは、これが最も太く、最も長いと思います。32φなら屋根馬や支線留め金具などもテレビ用の普通の安い製品が使えるので、小型のアンテナ用には便利だと思います。

家庭用アンテナアクセサリー〔マスプロ〕
http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category01.htm...

私は、このアンテナマストを使って、3本の小型アンテナを設置しています。
(1) 短縮V型ダイポールアンテナ(ダイヤモンドHFV5)
(2) 144/430用2バンド八木アンテナ(ナガラDO-28)
(3) ディスコーンアンテナ(ApexRadio 713G-DA)
設置場所は比較的風の強い場所ですが、昨年5月に設置してから曲がることなく無事です。

ただ、ステー(支線)には気を使っています。8本のステー(4方向×2段)で支持しています。アンテナに干渉しないように、グラスファイバー工研のデベ・グラスワイヤー(グラスファイバー製)を使っています。電磁的に干渉しないので、アンテナのエレメントの直近を通るように張ることも可能です。

デベグラスワイヤー〔グラスファイバー技研〕
https://www.glaken.co.jp/item/%e3%83%87%e3%83%99%e3%82%b0%e3%83%a9%...

本音ではルーフタワーを建てたいところですが、懐具合も考慮しながら、現時点では上記の設備で頑張っています。

ご参考まで。

tok********さん

2016/2/700:14:16

3.5mもあって25mm径ではグニャグニャですね。しっかりとステー張っても取付けられるのは短いモービルホイップくらいでしょう。どっちにしろ、細すぎてGPや八木などは取付け金物が合わない。

長尺が欲しいなら、ホームセンターで32mm、38mm径のステンレパイプを購入した方がいい。3.8mが4,000円も出せば買える。

でも4m近いポールをしっかり固定するのは大変よ。事故が起きないよう設置はしっかりとね。

nic********さん

2016/2/621:02:42

強度の違いと長さでしょ。
小型のアンテナなら鯉のぼりのアルミポールでもいいが、子供がいないと買ってないしね。
要は使用するアンテナの大きさ、重さ・・そしてアンテナにかかる風圧ですね、それを考えて買うことです。