ここから本文です

株が売れないという状況はあるんですか? 株を売るということは、その株を誰か...

ucy********さん

2016/2/703:26:40

株が売れないという状況はあるんですか?

株を売るということは、その株を誰かが買うということですよね?

保有株を売り注文して、誰かが買い注文をすれば、株を手放して差額分の利益を得る

ということは、極端な話、誰も買い注文を入れなければ売りも成立しないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2016/2/716:17:15

はい、そう言うことになります。
特に出来高の少ない銘柄を買ってしまうと、希望の価格での買いが無くて、売りたくても売れない事になります。
たとえば「カンロ」だと、先日の金曜日の出来高は1000株だけです。売買単位が1000株なので、1回の取引しかなかった事になります。
もちろん値段を下げれば売れる可能性も出てきますが、それでは利益が出ない場合もありますから、そう簡単には下げられないですよね。
「ブルボン」も出来高は3000株でした。これも1日で3回しか取引されていない事になります。
売りたくても買い手がいないとこうなりますね。もちろん同時に売り手もいないので、価格が下がっていかないのが救いでは有りますが。
これが悪材料が出て売り一辺倒になると、値幅制限いっぱいまで下がり、そこで値段は止まりますが、買い手がいないので売れないまま取引終了となってしまいます。
このような状況を、ストップ安売り気配といいます。割と良くあるんですよね。このような状況が。反対に好材料が出て買いたい人ばかりだと、売る人がいなくてストップ高買い気配で終了となり、買えなかったとなります。

質問した人からのコメント

2016/2/13 11:45:34

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/2/706:40:19

その通りです。

買い手がいなければ、売る事は出来ません。

倒産などで上場廃止になる銘柄はマネーゲーム(1円買い2円売り)の対象になり暫く売買されますが、取引最終日が近付くと1円でも買い手が付かなくなります。

sik********さん

2016/2/703:50:39

リーマンショックや
オイルショック
バブル崩壊がそれ。

全然売れないのでストップ安の連続で追証発生。強制売却だから成り行き売りとなるので全く商い成立せず。

自殺者が増えるので
連日電車が止まり、給料も止まり
家賃も支払えず
電車に飛び込む

絶望と言う名の特急電車の出発は迫って来たのか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる