ここから本文です

ジャズレコードに対する質問です。

asa********さん

2016/2/711:14:42

ジャズレコードに対する質問です。

オリジナル盤の音が最高とよく耳にしますが、例えばブルーノートの場合、オリジナル盤は除外して、リバティー、ユナイテッド・アーティスト、キング、東芝から再発されていますが、音質はどの様に違うのでしょうか。
また、敢えて順位を付けるならば、どの様になるのでしょうか?
国内再発盤の特長等もご教示いただければ幸いです。
スレ違いな場合は、ご容赦ください。

閲覧数:
306
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

JKさん

2016/2/712:29:43

リバティーはまだバンゲルダーがカッティングしていたものはオリジナルに近いのですが、擬似ステレオ盤があり、それは避けた方がいいでしょう。UA盤はモノラルでもよくないと思います。私はUA盤は買い直しています。キング盤は評価が高いのですが、オリジナルとは違った癖の無い音なので、オリジナルを信奉する人には向かないかも知れません。東芝盤は悪くはありません。
再発では二、三年前ディスク・ユニオンから出された復刻盤が優れています。価格が高いので、手を出しにくかったですが、その音やジャケットの素晴らしさから中古市場ではプレミア価格が付くケースも多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる